Home > 2008年09月24日

2008年09月24日


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

週末

Seattle

週末、土曜日には、とうとう雨が降り出しました。
こっちの人は傘をさしません。
でも、いくら傘をささずに、両手が空けても雨は雨。活動の制約はかかります。

雨が降り出すと、晴れの日のありがたみがより増して感じられます。
日曜日、ただキャンパスの中を歩くときも、
日の温かさや、木陰や、虫のいない環境や、そういうもののありがたさに敏感に。

キャンパス


週末、雨の日の過ごし方。増やしていこうと思います。

1.チェスを覚えました。
ボード上の、中世ヨーロッパの陣取り戦争を思わせます。はまりそう。

2.映画鑑賞。
ルームメイトの友達の家に出かけて行って、夜、少しだけお酒を飲みながら見る映画は、格別でした。
日本でも好きで見ていたHOUSEのシーズン4。
professionalという名前の腕利きの殺し屋の映画は…セリフを覚えるほど見たLEONでした。
the office…これはちょっとブラックなコメディ。ほんまにまったくわからず。。
映画の中でも、部屋でも、すごい勢いで会話が進んでいきます。でもこの環境なら、一年後には…わかるようになっているのでしょうか。笑

3.食
こっちにきてからメキシコ料理、タイ料理、中国料理、インド料理、えせ日本料理を楽しみました。

料理

どれも例に漏れることなく、二食分の量でした。
(こっちでは夜はどこもライトが暗い。。)
…自炊はこれから。日本食のお店でしょうゆとみりんとお酒とお米を手に入れたから、いよいよです。

4.美術館
Seattle Art Museumの印象画展に行ってきました。印象画、すごく好きです。モネやルノアールのみずみずしさがとても気持ちいいです。
そしてもうひとつの収穫は、常設のロスコの絵に出会えたこと。
やわらかい気持ちになりました。

5.読書
これはすごくやたらとフロアの広い、すいたカフェの窓際の席がみつかったら、最高です。自分の世界に入れます。

6.買い物
毎週土曜日、近くの駐車場で開催されている、野菜、果物、パンetcの市場。かなり楽しいです。
ダウンタウンにはPIKE PLACE MARKETという規模の大きなマーケットが。ここは買い物だけでなくて、パフォーマンスや、コミュニティや、建築の歴史、土木の扱いまで興味津々の場所です。もっと開拓したい。

市場

市場2


この市場の前にスタバ一号店がありました。マークが少し違う。もともと海から豆を運んできてコーヒー屋になったから、人魚のマークなんだそうです。こっちのスタバは、日本のスタバほどおしゃれ感売りにしてはいない気がします。そうしなくてもみんなものすごくコーヒー好きで、お客が来てます。
そして近くのAve沿いにある古着屋さん。$30で真冬のコートを買いました。今年はあのベージュの白い糸がぴろぴろのぞいているコートを着なくて済みそうです。

雨の合間の晴れの日の週末にしたいこと。

1.散歩
大阪も、東京も、一日かけて歩いて、ようやく地図と感覚が一致しました。
こちらにきても同じ。地図が苦手。交通機関を利用しないで歩いてみないと、感覚がつかめません。
ダウンタウンは、通りごとに性格が違うので、網羅するにはまだまだ時間がかかりそうです。

2.テニス

3.絶景ポイント探し

クルーズ

湖上より。気持ちがいい!!

Home > 2008年09月24日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

