Home > 2009年04月15日

2009年04月15日


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

photography

Seattle

0413camera.jpg

大好きなカメラのクラスより。
テーマはNeighborhood of Wallingford
ガスワークスの北、労働者の住んでいた家々です。
トポラインを無視して(結構な丘)、湖に対して垂直に伸びる道の両側に、
似たようなサイズの家々が並びます。
もともとトポを無視した街区なので、
敷地にはいってからかなり暴力的にレベル差処理します笑
そのやり方にもご近所の関係が垣間見えたり笑
湖の景色に開いたプランを取る代わりに、家の前の道に対して開くプラン。
労働者とその家族のご近所づきあいがすべて、の計画です。

0413google.jpg

碁盤の目。

この家たちが、かわいい!おもしろい!!
小さくても、みんな家をそれぞれに愛しています。
よくよく見てみると、
日本とはちょっと違った/日本とよく似たご近所関係が見えてきます…
いくつか紹介…

0413brothers.jpg
brothers

0413friendly.jpg
-"We live quite friendly !!"

tree vs garage
-'We have a car and a garage.'
-'... But we have a TREE.'

0413getting old
It cannot be avoided for both the house and its owners to get old...

細かいところががおもしろい。
これは手に取って、本を読むような距離で見てみないとわからない!ということで、本にすることに。
で、春休みから着手。
編集していく上で足りないショットを撮りに行ったり、
フォトショで水平垂直を調整したり、(道幅が限られている&トポを無視した計画であるために道からずっと上の方に家が建っている場合もあるために、どうしても建物が見上げの角度になってしまう。そこで微調整…)
写真の質をそろえるために暗室でプリントしなおしたり。
順番考えたり、テキストを加えたり、
そんな作業です。
全部で今のところ30マイ強…
そしていまだ完成にはいたらず…笑

そして、細かいとこ、の他の注目ポイントはシアトル特有の曇り空。
これを得るために、冬空のもと、雨の日も雪の日も撮影敢行しました…笑

編集中に本屋で見つけた、とっても素敵な写真集!興奮しました。
ちゃんと説明してみると笑、
70歳くらいまでの人生で撮りためたNYの写真集だそうで、
なにかひとつ、見ためですぐわかる共通点を置かないとどうにも一冊の本にはなりそうもない私の写真とは違い、
ぱっと見ではわからない、彼女独自のスタイルが通っている感じです。
それでいて、アートの写真でもなく、ドキュメンタリーなのが、素敵なとこ。

http://www.artsmia.org/get-the-picture/abbott/frame03.html

暗室の住人ジョン(先生)は、本当に本物の「プロ」です。
腕前が、もそうですが、考え方、生き方がプロなのです。
頑固さと柔軟さを併せ持っていて、
すごくかっこいい。
いつも学生と一緒になって新しいプロジェクトに対してわくわくしてくれる、そんな先生です。

暗室は一見大丈夫なんか!?と思うくらいいつもちらかっています。
でも、何人作業を始めても絶対混乱は起こらない…どういうわけか、現像に必要な動線はものすごく整頓されています。

もともとタクシードライバー兼フォトグラファー。
苦労しながらこつこつやって、
…と思いきや、めちゃめちゃ楽しそうにやりながら、(もちろん、苦労もたくさんあったと思いますが。)
本人いわく’運よく’、
今に至るそうです。

絶対先生の会議とか出てないんじゃないかと思う。笑
でもどの先生もジョンの名前を出す、彼を頼る。
素敵な先生です。

その先生の大好きなのが、クラブミュージック。
私はあんまり詳しくないけれど、伝統音楽とコンテンポラリーミュージックのミックスがお気に入りなんだそうです。
たしかに、耳に心地よい。
暗室でいつもかかっています。春休み、暗室の合い鍵を携帯して出入りしたので笑、すっかりなじみました。クラブミュージック…未知の領域に踏み込みました!笑
私のお気に入りはコレ。作業が進む!暗室でも怖くない!!

The Shanhai Restration Project



↑ドキュメンタリー番組?





あちこちに話が飛んだけれど、
今日はこのへんで逃避はおしまい。

近況は…あいかわらず。
だけど花粉が少しましになりました

Home > 2009年04月15日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

