Home > 2009年05月09日

2009年05月09日


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

くっ…

Seattle

始まりは前回のindependent studyのミーティング…
修論のテーマ、対象を探したがる私に、先生2人に「だめだ!」といわれる。
まず広く見なさいと。
質問を自分自身に問いかけなさいと。
よしとそれに従ってやり始めてみる…いくらでもケーススタディがみつかる。
書いても書いても終わりの見えないレポート。
スタジオに住みつく。

同時にレクチャーの嵐と遭遇。授業以外のレクチャーがよく行われます。
忙しい週に限って、毎日ありました。
おもしろいor疑問が多いとわりといくらでも延長するし(学校だから、ってのもあるかもしれませんが)、面白くなかったら途中で帰る人も結構いる。
そこでプレゼンのお勉強…みんな画面に写真をばんっと載せる方法。テキストは最小限。
そうかそうかと自分のプレゼンのイメージも…膨らませる。。。

ようやく英語版のレポートが仕上がると、日本語版の提出まであと2日しかないと気づく。
日本から友達が来てくれたので、夜行性の生活。
10時から5時が勉強時間。
自分の英語レポートの日本語訳に丸2晩かかる。
昼間の楽しみをばねに頑張れる。→後日報告!

友達が去りレポートを提出し、今度は次の2日でミッドレビューの準備。
中間とはいえど、4人ものレビュアー+先生2人で、
学生の人数と1人しか違わない。
ひとりあたり質疑応答込みの25分が与えられているちゃんとしたもの。
東海岸出身のデイビットは、鬼と化す。
必須条件は
‐1'=16"(1/200くらい)の平断面図、
‐サイトプラン
‐1'=8"のユニットプラン、
‐セクションパースペクティブ、
‐パース最低6枚、
‐コンセプトダイアグラム、
‐サーキュレーションダイアグラム、
‐1'=16"模型
私にとってもっとも重要であるプランはトレペ上にはできていたものの、(断面もプラン上で考える。)
寝れない。
‐1'=8"のユニットプラン
はどうにもレイアウトできないし、時間もないしで、
自主的カット笑
でもま、問題なくすみました。
ぼーっとしてたら二次災害に見舞われる。
普通に歩いていて、器用にも足をくじく。痛い。

そしてミッドレビューの当日には、こないだ提出した英語版のレポートのミーティング。
この調子で、と。
体力ばかり消耗したけれど、あと、楽しくはやっているけれど、日本のレポートやろうとするとやっぱりどこにも帰着していない。
これは修論仕上がらないぞと…うすうす気づく。
ミッドレビュー後のその日に保存の意義を問うような映画をやるからおいでと誘っていただく。
『Tokyoga』。
残念ながら1/3は覚えていないけれど(沈没…)
変わりゆく東京であっても、
そこに向かう列車に乗る人の気持ち、その体験は、
小津映画に描かれた頃のものと変わらないと、
そんな内容。
電車の車体だけを保存する、
そんな保存のしかたがあるけれど、(列車博物館、みたいなの。)
列車マニアではなくて、小津映画の登場人物のような人たちは、
体験として列車を見ている。
それが保存できなくては、保存の意味がない、とは言わないまでも、
でも、大事なんじゃないか、
てのが修論のまさにテーマです。
この映画を紹介してくれた先生に、
あのつたない英語のレポートで、(ミーティングは2週間に一度の、あってないようなものなので)
わかってくれてるんだーといううれしさとともに感謝する。
…起ききれなくてごめんなさい。笑

そして次はそのままプレゼンの原稿の作りなおし。
朦朧としながら読み直し、
とりあえず、5分だと…そう思ったはずだった。読んだんですよ、確かに。。。
ゼミ後、みんなから心配と励ましのメールが届く。

「10分かかったわー☆とりあえず修正がんばろうな。」

…そうですね、10分も読ませたのですね、ごめんね、みっちー。。。笑
そして、プレゼンにテキストは全部いれなさいと。誰も話は聞いてくれません、と笑
とりあえずスカイプしようかと心配してくれるみな。
頭を抱えて聞いてくれていはったという先生。
またこの状況に久々に泣き笑ってしまいました。あれです、ほら、安田先生と戦ったあの日…
卒計のときから成長していない…笑

ミッドレビュー後の2日課題、他人のプランとセクションのディベロップという何とも変わった課題と発表を経て、今日、金曜に至ります。

さて、今晩はプレゼンの修正作業に取り組んでます。
今度は3分に収めて送るね。笑
いつかこの状況すべてを強みに変えられるように。当分あいかわらず迷惑かけ続けることになりそうですががんばります!!

Home > 2009年05月09日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

