Home > 2010年03月

2010年03月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

大掃除

  • 2010-03-31 (Wed)
  • Kobe
kobe

明日から新しい年度が始まります…
同期だったみんなは新社会人に!

研究室は大掃除。今年から、人数は多いままに、4部屋中の一部屋明け渡すことになり、研究室総出で4日がかりで模様替え。
研究室のみんなと先生もそろってみんなでそうじし、ご飯食べ、おやつも食べ笑、共同作業は楽しいものです。
今ある家具を使って、1部屋明け渡した後の新しい家具のレイアウトの案を考える役を買って出た私…その場で若干の修正が加わったものの、自分でイメージしたスケール感が実現して、思ってた通り、あるいはまったく予想もしなかったふうに人がその中で行動しだすとにんまりしてしまいました。
これで去年の渡り鳥生活もおしまい、晴れて自分の座席も確保です!笑
そして同時に私の掃除下手の原因も発覚…家具のレイアウト変更が完了した時点で満足してしまう私笑
掃除すんだー!と思うタイミングが人より早すぎるらしいです。細かい整理整頓はついつい省略してしまう…

就職活動で出会った2つの出来事、学ぶことになるとは予想もしなかった社会の清くない部分に関しても笑、けりがつきました。
信じきって自分で考えなくなることの怖さ、自分と違う生き方考え方を否定しないこと、を学びました。
…これだけ書くとなんのこっちゃ??ですが笑

今年度は修論仕上げてデンマークに少しの間滞在したいと思っています。
ワーキングホリデーで3カ月ほど…
理由は、デンマーク人の友達に出会ってきて、単純に住んでみたいと思ったから!
建築もなかなか熱そうです。
そのためにバイトも開始。修論も気にかかるので週2限定で…
ホテルの宴会や結婚式の配膳のバイトです。
ウェイトレス的というよりは、舞台の黒子のような仕事だと感じます。
大きな一つの空間を必要に応じて仕切ったり、開放したりして、
椅子・テーブルから皿まで全部を配置して、時間を管理してコースを出して…
また次の結婚式や宴会のためのセッティングをするのが、1セットのおしごと。
俳優役のお客様たちは、
『ディアドクター』の鶴瓶さんみたいに、あくまで素でいて、名優となります
(このたとえ、わかってもらえるかな…笑)
子供からお年寄りまでのお客様の自然な動きをひたすら観察します…めちゃ楽しいです。

バイト先でも結婚披露宴を見、とうとう最近は仲のよかった友達の「結婚します」「結婚しました!」もちらほら聞くようになりました。
花嫁さんて、幸せいっぱいで、本当に綺麗です。
みんな幸せになってほしいものです。

私も自分のペースで自分も周りも幸せになれるような一年を送りたいと思っていますー。
…あ、今年花嫁を目指すという意味ではないので、くれぐれもご注意を!笑

明日は学校での作業本格始動です。そう、まずは宣言から…

ディープ・オーサカ

namba

先日,友達2人のバースデイ・パーティーがありました。
場所は,まずは居酒屋さんで,その後移動し,2人(特に片方)行きつけの場所へ…

「35万m2レジャーシティーH.G.ホテル&食事のデパート 味園」。

HPを紹介するよりも,昔のCMを紹介する方がおもしろいです。
あまりに濃いので,埋め込みじゃなくてURLで…笑

味園

バブルの頃,ナンバならでは,夜のレジャーの場所として栄えていた味園。
500人入れる宴会場有,極小無数のバー有,サウナ有,マッサージ有そしてホテル有。それが一個の建物に街のごとくおさめられているのです。
…と言っても,いかがわしいビルというよりは,健全に?夜を楽しむレジャー施設だったようです。(現にCMに子供も登場します。…まあ,健全とは言い難いとは思いますが笑)
こうこうと光を放つネオン街で,さらにひときわ目立つネオンを目指し,
噴水の出るスロープを抜ければそこは夢の夜の街…だったのでしょう。
まさに,壁一枚隔てれば,何が起こっているか分からない,ひとつながりの建物です。

建築をやっている人へ…ユニテのコルビジェも十三のたかちゃんもびっくりの現役の建物です笑
ただ,今は若干変わってきています。

昼間は廃墟のようで(それは味園ビルだけでなくあたりの街全体が,なんですが。),夜に息を吹き返し独特の雰囲気を放つのは昔と変りないと思うのですが,
景気に当時の勢いも無く,
小さなバーたちは,若い人達の経営するバーや,アーティスト,クリエイターのアトリエや事務所等になっていて,並ぶ扉をぱたぱた開けると,雰囲気の全く違う小さな空間が次々現れます。
宴会場はパーティー等に使われているそうです。

私たちは2階の10人強くらい入ればもういっぱい!バーで他のお客さんも巻き込んでお祝いし,
そしてなんとこの日上の階の宴会場では,たまたま同時刻に同じ研究室の5つ上の先輩が100人規模の結婚式の二次会を取り行っていらっしゃったそうです笑
私たちの方が味園ビルに到着したのも遅く,お互いに顔を合わせることも無く先輩にお祝いを言うことは出来なかったのですが。
…ね,健全!笑
もちろん,今もやっているのか定かではないホテルも利用することなく,ちゃんと抜けだし家に帰ってきました。
雰囲気を伝えるのが難しいのですが(カメラをまた忘れていったのです…),なんともディープな場所でした…


決意

  • 2010-03-16 (Tue)
  • Kobe
kobe

就職活動終えました。無事、来年の4月から組織設計の会社に勤めることに決まりました!

http://www.nikken.co.jp/ja/

刺激的な同期や社員さんやつくっているものに惹かれています。
憧れと、楽しみと、ほどよい緊張を感じた会社です。
わりと順調に進んだ就職活動でしたが、最後の約1週間ですごくすごく苦しみました…
いろんな素敵な人と出会って、話して、別れて、自分自身と向き合って…幸せなことに、選ばせてもらった会社です。

建築やっている人だけでなくて、誰もの日常を豊かにするような建築。
設計者の自分と、施主の方と、そして自分も含めた街の人が最終的に幸せになれるような建築。

ブログの目標と似ています、がんばろー!

beauty つづき…

  • 2010-03-01 (Mon)
  • Kobe
kobe

就職活動の話。
志望度の高いある会社の、3時間の即日設計を今日受けてきました。
去年のお題は「海辺の、自分の卒業設計を展示するための場所」、
それより前は「10年後の自分の家」とか、「その会社のリノベーション案」とか、そんなのが出ていた様子。
そして今年の課題は、簡単に説明すると「自分の愛する著名人の家」。
時間設定は自由。死んでる人でも好きならオーケー。ただし、建築家はだめ。
なので私はばっちり、浅田真央ちゃんと家族とコーチのためのバンクーバー五輪のためだけの家を設計してきました!!笑
カナダのバンクーバーの針葉樹林の中に水滴のようにたたずむ、
家のほとんどがスケートリンクの家です。
これなら早く現地入りしても大丈夫! 大自然の中で、自分のためにスケートを楽しめるはず。

きれいな景色と真央ちゃんの楽しそうに美しく滑るイメージは確かにあるんだけど、建築的には新しい!ってものでもないし、そして3時間で紙に落とすのが難しかった…結果やいかに。
少なくとも、誰にも引けはとらない愛情もって設計してきました!笑

Home > 2010年03月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。