Home > 2010年10月20日

2010年10月20日


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

last weekend

Copenhagen

先週はDalarna Library模型完成!
…屋根やファサードのデザインは保留のまま、
断面図もないままのクライアント用模型。

20101018模型完成

金曜日の夜はNIGHT OF CULTUREといって、100以上のコペンハーゲン中の美術館や文化施設が夜中まで開いてイベントを行う、一年に一度のお祭りのような日でした。
事務所では5時にボス自らがビールを配布し始め、一飲みしてから街へ繰り出しました。
コペンハーゲンの街中が真夜中までお祭り状態でした…。
デンマーク人、2つの顔を持っていると思います、昼の顔と、そして夜の顔。。。
昼間はどちらかと言えば寡黙で、物静かな感じ。
それが夜になると超フレンドリーに!!笑
…どっちもその人らしいんですが。どうもまだ戸惑うことが多々あります笑

20101018Cultural Night

市役所の一部。友達はぶれていますがモデルのよう…

そして週末。インターン友達のガビと2人、まずは月曜から始まる新しいプロジェクトの敷地見学。
コペンハーゲンの北の方にある、開発地と緑豊かな高級住宅街とがぶつかるウォーターフロントに、
Experimentariumという科学館?があります。
歴知的建造物と増築部からなる建物で、
ビール工場と建物をシェアしています。
このExperimentarium(発音が面倒。。。)の増床計画の指名コンペのプロジェクトです。
コラボレーターはシアトルの図書館と同じInside Outside!
敵はBIGやLundgaard & Tranbergといったデンマークの有名建築家たち!
制約の少ない自由度の超高いプロジェクトで難しいのですが、楽しみです。
月曜からまずは敷地を作って…スタディを自由に始めていいとのこと。
ボスと担当アーキテクトは忙しそうなので、締め切りまでに時間もあるし、やんちゃしても許されそうです。
帰るまでこれにどっぷり時間をかけることになりそうです。

もうひとつは、来てからずっと取り組んできたDalarnaの図書館の、
藤本壮介さんとADEPT Architectsの打ち合わせにおそらく日本人枠で参加させてもらいました笑。
コペンハーゲン一らしいのホテルのカフェで合流。
普段はカジュアルなボス・マーティンも今日はジャケット。
私はジーパンかあっかいスカートしか持ってきていなかったので急きょ頼みのH&Mで黒いズボン購入して。
まずは状況が、ドキドキの打ち合わせです。
模型を作っていて感じた、まだ不確定のデザインの打ち合わせかと思いきや、
もちろんそれもありましたが、
それに至るまでにどうするか、という話が本当にたくさん。
細かいことはかけませんが、
クライアントのことや、ライブラリアン、コラボレーターのことや、
実際に公共建築を「建てる」に当たって出てくる問題にがちんこで直面している場面に遭遇しました。
まさに修論で見ていたことの一部が、
実際目の前でリアルタイムで打ち合わせされていて、
すごく興味深かったです。
中でも一番印象的だったのが、
ワークショップの提案が自然になされていいね、いいね…という方向に向かっていったこと。
実はADEPTで現在進行中のプロジェクトのほとんどすべてにおいて(すべてパブリック・スペースに関する)
ワークショップがデザインに組み込まれていて、
しかも本当にデザインにコミットするよう緻密なデザインがなされています。
また、クライアント側の組織も専門家を中心に、プロジェクトに応じた形でしっかりと組織されているようで、
話し合い自体には参加できませんが、
本当にうまくデザインのディベロップが進んでいく様子を目の当たりにしています。

ライフスタイルが全く違うから、成立することでもあると思います。
このことについて考え出したらきりがありませんが、
ひとまずは、どんなふうにデンマークでは機能しているのかを、もうすこし観察していたいと思っています。

みんなインターンでさえ1年とかのスパンで事務所でやってきている中、
私は3か月のただの学生インターン。
他の事務所では見向きもされなかったかもしれません。
けれど、ADEPTの規模で、ADEPTの勢いだからこそ、
経験させてもらえているいろいろがあります。
まだまだ若いボスたちの、若さの自覚や、細やかさや、情熱や、真剣さや、芯の強さに、
日々感謝・感服しています。

Home > 2010年10月20日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

