Home > 2010年10月24日

2010年10月24日


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

雑記

Copenhagen

雑記1・流れ星

…を見ました!!
空が澄んで星がほんとうによく見えます。

その一方で、バナナの皮を踏んだらほんとうに滑ることを身をもって体感しました。
街中で。
誰が捨てたんやー。


雑記2・カラフルな模型

20101024箱

今週はひたすら今まで作ったことのないカラフルさの模型を作っていました。
折り紙の箱が大活躍しています笑
1/500で、2人で30くらいつくりました。
コンセプトも決まっておらず、
材料もふんだんに利用してよく、
プログラムの自由度も高いため、
今まで個人的に気になってたことも試しつつ楽しんでいます笑
シアトルにいたときとちがって、
インチ&フィートではなくメートル単位。
紙のサイズもA3とかA4とかの単位なので、
いろいろとやりやすいです。
模型材料も、
シアトルでは環境考慮でスタイロは使用せず、
ボリュームのスタディから建物本体からすべてカードボード(段ボールみたいなの)が基本だったのが、
こちらでは基本的に日本と似た素材を使っています。
これもやりやすい。


雑記3・プロジェクト

お隣では私立大学の建物の模型を作っています。
こちらは週明け月曜日にプレゼンを控えています。
コンペの何段階目かにあるそうです。
ぜひ最後まで行ってほしい!

今週金曜日には別のプロジェクトの締め切りもありました。
アーバンプランニングと、アーバンデザインの中間くらいの、
歩こうと思えば歩ける…という微妙なスケールの計画で、
とても難しいと言っていました。

大きな2つのプロジェクトが締め切りを迎えたので、来週はまた新しいのが動き出すはずです。
コンペに勝っているのにまだ動いている様子がないプロジェクトもあるので。

もうひとつは、超田舎のヴィラとランドスケープのデザインのプロジェクト。
ランドスケープの別の事務所との共同プロジェクトだそうです。
もともと素晴らしいランドスケープのところらしいですが、
クライアントは「ラグジュアリー」を求めているらしく、、、
なかなかデザインの方向性が一致せずそのあたりの兼ね合いが難しいらしいです。

小さな広場のランドスケープデザインがひとつ。
これは協議型のやつです。
これも今複数の事務所が参加して設計途中。勝てるといいなー。

Dalarnaの図書館は、プランニングの調整中。


雑記4・事務所

前にも書きましたが…発見をいくつか。差し障りのない範囲で!

トイレ。
天窓があって、でも超天井高高くて、
昼間はトイレに電気がないことに気づきませんでした。。。
夜と曇りの日は真っ暗です笑
懐中電灯持ってトイレに行きます。

食洗機。
絶対きれいになりません。

おとなりさん。
AIAIAIです。ヘッドセットほしい人はご一報を!

お金…
お昼ごはん、模型材料等が必要になった時には、
ボスにクレジットカードを借りに行きます。
ピンコードダダ漏れ!
ちょっとした衝撃。

電話。
事務所の電話はアイフォン。
ボス3人がそれぞれ一台と、コミュニケーション担当用に一台。
つまり昼夜関係なし。
あとは、スカイプも使っています。
電話するとき、なぜかみんなじっとしていません。徘徊します。へんな習性!


雑記5・ごはん

チーズがおいしい!とくにチーズ好きとかではないんですが。
ねずみがアニメで食べてる感じのチーズもスーパーで売ってます。
tucというクラッカーと相性ばっちり!です。

サーモンの格付けが低いことにちょっと異議を申し立てたい。

デンマークの黒いパンは、慣れてきたら結局毎日食べてます。

玉ねぎが異様に小さく、ピーマンが異様にでかい。

やっぱり人参はここでもスナック…味は日本と一緒。。。

クッキーは買うと危険。かなりの量入っていて安いけれど、食べだしたら止まらない。

見るからに不健康そうなスナックが多い…
街で見かける天使のような子供たちがそれを食べているのをみると取り上げたくなる。。。

自炊慣れしている。
ぱぱっとご飯作ってくれ、基本オーブン料理。おしゃれー!

外食の選択肢は主に3つ…ピザ、タイ、スシ。

お酒後はラーメンの代わりにホットドック。重いよね笑。
アメリカ版とは違って、縦向きにパンに穴があいている。


雑記6・近況。

今週はだれーっとした週末を楽しんでいます。
ちゃんと火を使って料理しよう…
来週はチェコ!


雑記7・追記

20101024ホテル

先週アップしたブログの追記。
先週の藤本さんとのミーティングのホテルを去る時、
パパラッチが入口で張っていました。
聞いてみても、デンマーク人のしがない歌手の名前しか聞けず(らしい)。

翌日の新聞にばんっ(らしい)!
私たちが去った10分後には皇太子がホテルに来てたらしい!
デンマークのプリンス!と聞いて、みたかったーとはしゃぐも、
イメージとは違って実際のプリンスは40か50代くらいらしい笑

Home > 2010年10月24日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

