Home > スポンサー広告 > København 2

スポンサーサイト


Comments:-

まつたに URL 2010-10-04 (月) 14:14

ネット社会凄いですよねー。ホント。
高校時代の連絡網とか信じられないです。(こないだ、発見したんです!笑)

ざっくりいうと、今、私は院で比較福祉国家研究をしていて。対象国がスウェーデンなんです。
なので、ここ2年間で合わせて…5か月ぐらいかな?行ってました^^; 夏ばっかですが。

ネットですが、パーソナルナンバーなくても、多分月額制のワイヤレスとかが売ってるはずですー。(割高だったはずですが)
…というか。お近くにマックが有ればもうコーヒー飲みながらそこでネットの作業をするのが一番割安だったりして…。落ち着かないですけど、慣れちゃえば結構こっちのもんです。笑

makiko URL 2010-10-04 (月) 15:01

トミー!!!!!報告を心待ちにしていたよー☆
デンマーク!!!!!!!!!懐かしい!!ああ戻りたい!日曜のその気持ちすら懐かしい!私は特にオーフスだったのでコペンよりはるかに店が少なく、買い物を忘れた日曜についに小麦粉と水と塩しかなくなって…デンマークでうどん手作りを学んだのでした笑。
ビザもうとれたんかな?早くイエローカードもらえたらいいなぁ。
アンダースもデンマーク語やとアナスさんやろ?ほんまなんてややこしい!!ちなみにDenglishは意外と日本人には聞き取りやすかったりするよね^^私は帰国後Scotishに君の英語はデンマーク語訛りがあるねと言われて相当ショックを受けましたが(笑)。
とにもかくにも!!今後の日常もめっちゃ楽しみにしてますっ☆Nicoによろしく!!
急激な気温変化(日本→丁抹デンマークの漢字♫)で風邪ひかんようにね!
Knus

mi-mi URL 2010-10-04 (月) 19:10

いやぁ~ほんとすごいの一言しかでない~
これからもっともっと街とか家とか食とかいろいろ写真とってアップしてほしいなぁ☆
無理はしないよーに毎日楽しんでねw

ssk URL 2010-10-04 (月) 22:29

いきたいなー

tomi URL 2010-10-05 (火) 04:40

まつたにさん→あった、あった!連絡網笑 懐かしいなー。もはや家の電話にはセールスくらいしか自分宛てに電話かかってこないもんねー。ネットですが、なんか隣の家の人のワイアレスネットワークが使えることが判明!笑 もちろんただで、誰にも迷惑かけないし悠々と使っています。情報ありがとうー!!そしてそうやったんやね、そんな研究してたんだ!へー!!先日、デンマークでは17歳までだったかな?歯医者の治療がただだから、だれも銀歯無いんだよーて話を聞きました。学費やらその他の医療費やらすごくカットされているから、物価高いけど(交通費、外食代。雑貨類はびっくりするくらい安かったりする。)暮らしていけるんやな、と浅ーい実感をしている今日この頃です。スウェーデンも似ているんかなー??近いらしいから、行ってみたい!!

まっきー→元気??うどん!!!笑 私は平日もなんかお店閉まるまで事務所にいて、どうしたものかと思案しているとこです笑 今のとこお昼が事務所の豪華なサンドイッチ(具材が豪華!よく言えば、バイキング方式笑)なので、ここぞとばかりしっかり食べてます。土曜日が勝負だ。ビザは無事即日で取れました!!よかったよかった…ありがとう!そうかも…聞き取りやすい部分は聞き取りやすいけど、聞き取りにくいとなると、何度聞いてもわからないんだー。。。あと、デンマーク語のリズムでしゃべってるから、頭が完全にオフになってるときに、気がついたときに英語しゃべってたときとか…せっかく英語でしゃべってくれたのに聞き逃してあー。。。ってなったり。慣れるまでちょっとかかるねー。この感じ、懐かしい笑 Hej hej! ←ようやく自然に言えるようになった笑 まっきーに教わったデンマーク語、少しずつ制覇していきますー

mi-mi→了解です!!次回写真もアップするねー、また覗いてみてくれたらうれしい!!うん、無理せず、楽しく!やっていきまっす♪

ssk→おいで、おいで。冬こそ北欧の醍醐味だと私は信じてる!!笑

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://mmm31mmm31mmm.blog36.fc2.com/tb.php/114-7660ad56
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from wonderful life

Home > スポンサー広告 > København 2

Home > Copenhagen > København 2

København 2

Copenhagen

金曜日。
ADEPT Architects初出勤。
びびりなので、初日は写真なし。
工場地帯の倉庫のような建物の一室で、同じく若手建築家のEFFECTとインテリア・デザイナー集団のAIAIAIと建物をシェアしていました。
あとで友達になる、アンダース・ロンカの友達は、ここを「世界の果て」と呼んでいました笑
迷って、たまたま出勤中のボス、アンダース・ロンカに助けられる。。。
道路と空き地と倉庫の中にあるのに、
オフィスのあるフロアに上がるとなんと背後にはクローバー・フィールドと呼ばれるサッカー場!!
かなり広々としたオフィスだとおもったのですが、
手狭なので、1か月以内に引っ越すそうです。それはそれで楽しみ。
超フレンドリーなボスはなんと30歳。アンダース・ロンカと2人のマーティンがボスです。
HPで見たら陰鬱な雰囲気たたえたポップスターか!?と思うような写真ですが、
実際はそんなことない、いい人、でした笑
でも仕事が始まったらだれよりも真剣で近寄りがたく、没頭している、
年齢関係なしのものすごいオーラをたたえていました。
建築家7名、インターン、トレイニー合わせて15名ほどのオフィスです。
この日も何かのコンペに勝った連絡が来たとかで沸いている、今急成長中の小さな事務所です。
私はとりあえず、藤本壮介さんとの図書館のプロジェクトの1/100模型づくりをすることに。
スロープが地面のレベルと既存の大学のエントランスをつなぐ作りに成っていて、
4mの天井高はすべて本で埋め尽くされます。
Panopticanのプランですが、中心はリーディング・ルームになっています。
コンセプトは、ほんとに単純で明快。
すでにコンペにも勝っているのですが、
建物は100年存続して当たり前でそこからどれだけもつか、が重要で、
だからディテールを考えるこれからの作業が本当に膨大なんだと話していました。
お昼は当番がサンドイッチの準備をし、
ボスもインターンも関係なく、家族のようにわいわい食事し、
この日は特別に午後3時には全員事務所を後にしてプロジェクトのオープニング・セレモニーに向かいました。
コペンハーゲン郊外の駅とその周辺のランドスケープのプロジェクトです。
なんとも不思議なセンスでした。

Måløv Aksen

20101002オープニング・セレモニー

そのまま事務所には戻らずみんなバーへ移動。
有無を言わさず連行!笑
だれかの友達やら、だれかの彼女やら、だれかの元彼女やら、とにかくいっぱい集まって、
7時とか8時とかから夜中まで飲んで、しゃべって。
私は12時頃ユースなので引き揚げましたが、
自転車のみなさんは朝までいたそうな…パワフル。
バスは1時頃まで1時2時まで、たぶんその後も電車は走っているそうです。
デンマーク人同士はデンマーク語で話し、デンマーク人の話す英語はまるで英語版の秋田弁ですが、
そしてなんだか時々言動・行動がとっても奇想天外ですが、
みんな気のいいやさしい人たちで、すごくリラックスできました。


土曜日。
いよいよ引越しの日!
お世話になったユースを後にしました。
そして初IKEA!!
神戸にあるけどいったことがなかった!
めちゃ楽しかったです、お勧め!!
安くでマットレスと布団カバーと布団と枕とハンガーとを購入し、
晴れて入居。
私の部屋は中庭に面する方にあります。
十分広いけれど、広い!と言ったらそうか???といわれました。10m2強くらい。
シアトルの時とは違ってちゃんと暖房もあります!
半地下階に建物の各庫の物置があって、
そこにあったいらない家具を貸していただきました。
軍隊の彼女が「エクササイズ!」といって軽やかに運んでくれました。
7時に布団をカバーに入れた時点で、朝までぐっすり沈没…

20101002部屋

部屋と、イスと、デンマークの黒いパン。


日曜日。
実は家賃のなかにワイヤレス・ネットワークが含まれていないことが判明し、
市街へモバイルアダプターを検討しに行きました。
10時目指していくも、どこも開いていません。
どっっっこも!
H&Mも、携帯やさんも、レゴの店も、みんな。
あいているのはカフェだけ。
結局、12時頃にぼちぼちあきだして、3時4時からぼちぼち閉まりだし、6時にはどこも閉まる感じでした。
今日は月初めの日曜だからまだお店はよくあいている方だそうです。
みんな3時4時から5時には平日仕事が終わるそうで、問題ないのだそう。
建築事務所はなかなかそうはいかないそうですが。まあ、おいおい。
やっとのことでお店を一件見つけて聞いてみるもソーシャル・セキュリティ・ナンバーがないために、論外!
そのあと自転車も探して(購入ならず。。。)歩いて、歩いて、
へとへとで帰ってきて、
試しにワイヤレスを検索したらどっかの家のが利用できて、
今に至ります。

雑然としていましたね…読んでくれてありがとうございます。
スポンサーサイト

Comments:5

まつたに URL 2010-10-04 (月) 14:14

ネット社会凄いですよねー。ホント。
高校時代の連絡網とか信じられないです。(こないだ、発見したんです!笑)

ざっくりいうと、今、私は院で比較福祉国家研究をしていて。対象国がスウェーデンなんです。
なので、ここ2年間で合わせて…5か月ぐらいかな?行ってました^^; 夏ばっかですが。

ネットですが、パーソナルナンバーなくても、多分月額制のワイヤレスとかが売ってるはずですー。(割高だったはずですが)
…というか。お近くにマックが有ればもうコーヒー飲みながらそこでネットの作業をするのが一番割安だったりして…。落ち着かないですけど、慣れちゃえば結構こっちのもんです。笑

makiko URL 2010-10-04 (月) 15:01

トミー!!!!!報告を心待ちにしていたよー☆
デンマーク!!!!!!!!!懐かしい!!ああ戻りたい!日曜のその気持ちすら懐かしい!私は特にオーフスだったのでコペンよりはるかに店が少なく、買い物を忘れた日曜についに小麦粉と水と塩しかなくなって…デンマークでうどん手作りを学んだのでした笑。
ビザもうとれたんかな?早くイエローカードもらえたらいいなぁ。
アンダースもデンマーク語やとアナスさんやろ?ほんまなんてややこしい!!ちなみにDenglishは意外と日本人には聞き取りやすかったりするよね^^私は帰国後Scotishに君の英語はデンマーク語訛りがあるねと言われて相当ショックを受けましたが(笑)。
とにもかくにも!!今後の日常もめっちゃ楽しみにしてますっ☆Nicoによろしく!!
急激な気温変化(日本→丁抹デンマークの漢字♫)で風邪ひかんようにね!
Knus

mi-mi URL 2010-10-04 (月) 19:10

いやぁ~ほんとすごいの一言しかでない~
これからもっともっと街とか家とか食とかいろいろ写真とってアップしてほしいなぁ☆
無理はしないよーに毎日楽しんでねw

ssk URL 2010-10-04 (月) 22:29

いきたいなー

tomi URL 2010-10-05 (火) 04:40

まつたにさん→あった、あった!連絡網笑 懐かしいなー。もはや家の電話にはセールスくらいしか自分宛てに電話かかってこないもんねー。ネットですが、なんか隣の家の人のワイアレスネットワークが使えることが判明!笑 もちろんただで、誰にも迷惑かけないし悠々と使っています。情報ありがとうー!!そしてそうやったんやね、そんな研究してたんだ!へー!!先日、デンマークでは17歳までだったかな?歯医者の治療がただだから、だれも銀歯無いんだよーて話を聞きました。学費やらその他の医療費やらすごくカットされているから、物価高いけど(交通費、外食代。雑貨類はびっくりするくらい安かったりする。)暮らしていけるんやな、と浅ーい実感をしている今日この頃です。スウェーデンも似ているんかなー??近いらしいから、行ってみたい!!

まっきー→元気??うどん!!!笑 私は平日もなんかお店閉まるまで事務所にいて、どうしたものかと思案しているとこです笑 今のとこお昼が事務所の豪華なサンドイッチ(具材が豪華!よく言えば、バイキング方式笑)なので、ここぞとばかりしっかり食べてます。土曜日が勝負だ。ビザは無事即日で取れました!!よかったよかった…ありがとう!そうかも…聞き取りやすい部分は聞き取りやすいけど、聞き取りにくいとなると、何度聞いてもわからないんだー。。。あと、デンマーク語のリズムでしゃべってるから、頭が完全にオフになってるときに、気がついたときに英語しゃべってたときとか…せっかく英語でしゃべってくれたのに聞き逃してあー。。。ってなったり。慣れるまでちょっとかかるねー。この感じ、懐かしい笑 Hej hej! ←ようやく自然に言えるようになった笑 まっきーに教わったデンマーク語、少しずつ制覇していきますー

mi-mi→了解です!!次回写真もアップするねー、また覗いてみてくれたらうれしい!!うん、無理せず、楽しく!やっていきまっす♪

ssk→おいで、おいで。冬こそ北欧の醍醐味だと私は信じてる!!笑

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://mmm31mmm31mmm.blog36.fc2.com/tb.php/114-7660ad56
Listed below are links to weblogs that reference
København 2 from wonderful life

Home > Copenhagen > København 2

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

