Home > スポンサー広告 > 回顧録② Seattle in CPH



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://mmm31mmm31mmm.blog36.fc2.com/tb.php/124-fdbeb070
Listed below are links to weblogs that reference
from wonderful life

Home > スポンサー広告 > 回顧録② Seattle in CPH

Home > Copenhagen > 回顧録② Seattle in CPH

回顧録② Seattle in CPH

Seattle?

20101128トーマス

毎週水曜夜ごはんは、シアトルの仲間たちとご飯!
初物のクリスマス・ビールを少しだけ冷やそうと思ったら凍らせてしまってほとんど飲めなくなってる図。
青くてかわいらしいパッケージで、スーパーに並んでいます。
味は普通のビールをすこし子供向けにしたようなまろやかな感じです。

水曜ディナーのレギュラーメンバーは、
スタジオで一緒で特に刺激をたくさんもらったサラ、そしてコリー。
サラのルームメートで同じくシアトル出身、こっちでPhDを取ろうとしているナタリー。
ナタリーのデンマーク人の彼、何でかデンマークなのにアウェイなトーマス。
シアトル近く、ポートランド出身でコリーの彼女のエレン。
UWのランドスケープ出身で、ゲール・アーキテクトでインターン中のメアリーとジェニー。
そして私。

コリーはBIGで5か月のインターン中。デンマークののんびり文化の中で、やっぱり、非人間的な生活で、あの強力で都市規模なコンセプトを生み出し続けている模様。
ナタリーは経済系の専門で、コペンハーゲン(とその他の都市)のグリーン・ブランディングについてリサーチ中。
サラは修士設計に向けてこのあたりの水の循環システムやbathing culture(サウナに入って、水に飛び込む!が主流らしい!)について、スウェーデンのオフィスと協力したりしなかったりしながらリサーチしてきて、この日が最後の水曜夕食…さみしくなるなー…

週末は、日本にシアトルから交換留学で来ていたことがあり、
シアトルに行った時にはたくさんお世話になったカレンさんと彼のイェンスさんのおうちに招待してもらい、
少し早目のサンクスギビングのごちそうを頂きました!
サンクスギビングの文化はデンマークにはないみたいなんですが、ね。笑
サンクスギビングといえば、シアトルにいた時はたしか課題の消化に消えた休日…だったので、
初めて七面鳥とパイと…という「太る!」というサンクスギビングを体験。
おなかいっぱい、おいしかったです!!
日本に家ならではのお雑煮レシピ?があるのと同様、
サンクスギビングの七面鳥とパイにもその家ならではがあるそうで、
集まったシアトル関係のカレンさんの知り合いたちは、
皆それを自慢げに話しているのが印象的でした笑

どうしてこんなにシアトルの知り合いに、ここコペンハーゲンで会えるのかというと、
スカンディナビア奨学金という、利用しやすいスカンディナビア限定の奨学金システムがあることも理由の一つではあるのですが、
なにより、今、仕事がないそうです…。
それで修了を遅らせているんだとか。
とくに、ここで再会した友達は「切れるな―!」って尊敬する友達だった人ばかりで、
本当に仕事ないんだ…と思い知らされます。

事務所の10人のインターン仲間も、
修了既定の一貫で、の子もいますが、
次のあてがない子もいて、
つらい現状を目の当たりにします。

日本の事務所で働いていて、夏にデンマークに帰ってきたスウェーデン人の友人も、
いまだ求職中です…

こう書き並べてみたら暗い現状があるのに。
集まって自分の専門の話をしだすと、それを忘れます。
本当にみんな好きでやってる、仕事と割り切らずにやってる、
それが本当にいいなーと思います。

決して外に対して閉じず、楽しむ心を忘れず。
そしてこの縁をずーっと大事にしていきたいなと思います。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://mmm31mmm31mmm.blog36.fc2.com/tb.php/124-fdbeb070
Listed below are links to weblogs that reference
回顧録② Seattle in CPH from wonderful life

Home > Copenhagen > 回顧録② Seattle in CPH

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

