Home > スポンサー広告 > アメリカ領事館

スポンサーサイト


Comments:-

mizo keita URL 2008-08-09 (土) 19:06

もしかしてワシントン?交換留学?
むっちゃええな!!!!!!

mmm URL 2008-08-09 (土) 23:51

そうなんです。
いいかどうかはこれからしだいなんやけど笑、行ってきます。

みぞ URL 2008-08-10 (日) 01:25

俺もおいかけたいなw
色々写真などup楽しみにしとうね☆

mmm URL 2008-08-10 (日) 02:02

はーい!

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://mmm31mmm31mmm.blog36.fc2.com/tb.php/2-d4d2efd2
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from wonderful life

Home > スポンサー広告 > アメリカ領事館

Home > Kobe > アメリカ領事館

アメリカ領事館

Kobe→Osaka

先入観はもたずに行こうと思っています。
でももうすでにひとつの事実が私の中にできあがりつつあります…


   ・アメリカ人はおおらか…な人が多い。。


私もたいがいいろんなこと適当なんですが、彼らはさらにさらに上手です。
いったん受理しましたと言われた願書に
じつは不備があったと一ヶ月後に言われ(日本語でも苦手な「手続き」というものに四苦八苦)、
7月前半には入学できないと言われて徹夜でメールのやり取りをしたこともありました(もう飛行機のチケットのことを考え出しておかしくない時期)、
「あなたがくるのを楽しみにしてるわ!」
という明るいメールとともにようやく書類が届いたのは4日でした。
5日にばたばたと準備を整え(ようやく書類書くのにも慣れてもきました)、
そして6日、いざ、面接のためにようやくアメリカ領事館へ。
…でもまだ不安です。
HPによると、最低でも手元にビザが来るまでに最低3週間はかかるとかいてあり、
授業等で一ヶ月後以内に発給が必要な場合は2000円を払ってメールするように、
とのことでした。
ぎりぎりです。
交換留学担当の高田先生の言葉も気になります。
まだ向こうの大学との連絡がうまくいってないとき、
「大学との交渉はまぁなんとかなります、問題はビザの手続きはいってからですよ…」
…もっと大変なの!?

領事館は曽根崎の方から南下してったところにあります。
警備員がうじゃうじゃいて、たいがいの事態に対応できそうないかっつい車が横付
けしてあり、ものものしい雰囲気なんですが、
意外にも警備のおじちゃんたちは優しい大阪のおじちゃんでした。
携帯をはじめすべての電子機器と、
ペットボトルのお茶を取り上げられ、
空港でやるみたいにボディチェックを受けて、
日本の中のアメリカに足を踏み入れます!
時間は10時にしか入れないと言われていたのだけれど、まだ9時半すぎ。
携帯がないので正確にはわからないのだけれど。
そこは文化も自由の国アメリカでした。(あ、また先入観。)
はじめに対応してくれた人はなんと、色もメイクも完全にガングロのお姉さんでした。
たぶん日本人。久々に見たー!
仕事は荒い笑。
でも動きはてきぱきしていて、デキル人なんだろうと思いました。
指紋をとって(朱肉かと思ったら機械化されてた)、次は面接、アメリカ人です。
前の女の人がもめてます。
今まだ学生で、婚約者に会うためにアメリカにいくみたいです。
防弾ガラス!?(下にほんの5cm,書類を通すためだけの穴がある)の向こうにいる、
監査する側のアメリカ人の声は聞こえないけれど、
女の人の声はどんどんでかくなります。
あー、不安。。
その人が若干元気をなくして去ったあと、私の番。

―留学ははじめてなの?
―はい。
―オッケーです。
―…待って待って!9月の24から授業で、それより早めにいきたいんだけど、ビザ間に合う?
―間に合うよ、明日には発給。ガンバッテ!(日本語で、ガッツポーズ付)

で、2時間はかかると思ってた手続きはこんな感じでわずか20分であっけなく終わりました。
帰ってくるまで安心はできないけれど、ひとまず前進。
…と思ったら、ビザも本日帰ってきたようです。

いよいよだ!


一応もうすぐ迎える一区切りを前にすると、
今まで躊躇してたこともええい、やっちゃえ!
…て、やってしまいます。
そういうことって、やってみると案外たいしたことなかったりして、
普段もこうしよーって思います。
そんなわけで、最近素直に行動できます笑

スポンサーサイト

Comments:4

mizo keita URL 2008-08-09 (土) 19:06

もしかしてワシントン?交換留学?
むっちゃええな!!!!!!

mmm URL 2008-08-09 (土) 23:51

そうなんです。
いいかどうかはこれからしだいなんやけど笑、行ってきます。

みぞ URL 2008-08-10 (日) 01:25

俺もおいかけたいなw
色々写真などup楽しみにしとうね☆

mmm URL 2008-08-10 (日) 02:02

はーい!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://mmm31mmm31mmm.blog36.fc2.com/tb.php/2-d4d2efd2
Listed below are links to weblogs that reference
アメリカ領事館 from wonderful life

Home > Kobe > アメリカ領事館

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

