Home > スポンサー広告 > サンフランシスコ旅行記10

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://mmm31mmm31mmm.blog36.fc2.com/tb.php/41-6182802d
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from wonderful life

Home > スポンサー広告 > サンフランシスコ旅行記10

Home > San Francisco > サンフランシスコ旅行記10

サンフランシスコ旅行記10

San Francisco

10.

0101party.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

去年の正月は神戸の家にひきこもっていました…そして卒計の敷地にある神社にひとりチャリンコで初詣に行って、人生で一番、しみじみとして、ひとりぼっちの悲しい気分にひたった正月だったのを覚えています。

それが一転、今年の正月は人生で一番crazyでした。

日本ではちょうど、駅伝見て、おせちとお雑煮も食べ終えて、一服しているかな、という頃…

カメラのクラスが一緒のデンマーク人の交換留学生の、デンマークでの大学での友達がサンフランシスコ在住なのでおいでよ!と招いてくれたNew Year Party。
つまり、会ったことのない、友達の友達と、その彼女の住む家に、ハウスシェアしてる日本人とその彼との3人で行ってきました。
私を直接招いてくれた友達も、そのパーティーに来ている人達のうちの4人としか知り合いではないとのこと。

この時点でも、いろんな登場人物が交錯しているのですが。

こんな調子で、知り合いの知り合いの知り合いの…がいっぱい集まってきて、
どんどん増え続けて、
新年直前には20人以上の人が。
私を招いてくれた友達とその彼は魚とセイラーの衣装。
家主は着ぐるみとその彼女は素敵なドレス。
女のひとよりもずっとhot!な、露出の高いドレスを着た男性。
キンキラの帽子とサスペンダーをつけた、そのhot!な男性の彼氏。
みんなが思い思いに踊ります。
テーブルいっぱいのスナックと、
シャンパンと、
スウェーデンのグリュッグというお酒と。
…このお酒は、赤ワインと、ラムと、ブランデーに、アーモンドとレーズンをいれてことこと煮たお酒で、
甘くて、あったかくて、おいしかった。

格好はみんな激しくて、そして「サンフランシスコならではの」カップルもいて、
でもどの人も、話しだしたらものすごく素敵な人ばかりでした。
踊るけれど笑、静かにまったりお酒を飲める、そんなパーティーで、ものすごく心地よかったです。

そして、このパーティー会場のアパート、サンフランシスコ独特の出窓、そして地面にまでとどいてない外階段のある家でした。
中は天井が高くて、出窓の部分は、窓のためだけの空間として使われてました。
その効果は想像以上で、街に張り出してる印象がすごく強かったです。
この出窓の部分から階段にアクセスできるようになっていて、
この日はここはタバコミュニティスペースに。
そして町にあふれたパーティーを楽しむ人たちの見物、時には交流の場になってました。
この部屋では、リビングには2出窓あって、各部屋には1出窓ずつが当てられていました。

…家を貸してくれた少年おじさんのアイルランド人トムさんは、大晦日も仕事。
仕事のあと、一人での年越しははかわいそうだ!ということで、日本人のルームメイトとその彼の三人で少し早めに抜け出すことに。
でも、大晦日の夜、バスドライバーも仕事はあんまりしたくないらしく、バスが来ない。
気持はわかるけれど、仕事はしようよ。
そして、結局、バスの中でカウントダウン。2009年を迎えました。

帰って再びトムさんも交えて飲みながら話をし、
そのまま朝が来て、
かおるちゃんと2人、初日の出を見に行こうと、コイタワーに上り、
久々におかしすぎておなかがよじれるほどに笑い、
ようやく少し寝て、
飛行機でも寝て、
無事帰ってきましたとさ。

来年こそは家族でまったりの正月がいいな…とは思うけれど、
この旅を通して素敵な人、ものたちに囲まれて、本当に幸せな正月を迎えました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

シアトルは相変わらず、午後4時過ぎにはもう薄暗くて、地面は濡れてて、一部雪も残っていましたが、
家のヒーターが直ってました。壊れていたんだそうです。

今年は、環境の変化に、自分もしっかりついてって、変化する年にしようと思います。
よし。
スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://mmm31mmm31mmm.blog36.fc2.com/tb.php/41-6182802d
Listed below are links to weblogs that reference
サンフランシスコ旅行記10 from wonderful life

Home > San Francisco > サンフランシスコ旅行記10

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

