Home > スポンサー広告 > 御影公会堂



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://mmm31mmm31mmm.blog36.fc2.com/tb.php/6-0f0ad8a0
Listed below are links to weblogs that reference
from wonderful life

Home > スポンサー広告 > 御影公会堂

Home > Kobe > 御影公会堂

御影公会堂

Kobe, Mikage

75年前よりも少し色あせて、少し木は生い茂って、少し空は狭くなってるかもしれません。
でも75年前の夏もこんな景色だったんじゃないかとも思うのです。

御影外観

御影公会堂との出会いは今年の春、2008年神大建築卒業展「生博」でした。
会場がここだったんです。

御影公会堂はずっと市民に愛され続けている建物です。
公会堂として1933年に建てられて、20,000組が挙式した結婚式場にもなり(びっくり!)、戦災と震災とを乗り越えました。
スタジオジブリの『火垂るの墓』にも1シーンにも、御影公会堂が出てきます。
震災の時には、避難の場所となるとともに、報道の中心地として救援物資のランドマークにもなった場所です。
建ったときから営業している地下食堂のオムライスの味は今も人気で、昼間には列ができることも。
…そんなことを知らなくてもここにくると、自然と落ち着いた気持ちになれます。


この御影公会堂が、今瀕死の状態らしいのです。


老朽化した部品も規格外であったり、配管も詰まり気味、ペンキははがれ、ガラスは割れ、タイルははがれ、窓枠は錆びつき、地下は閉鎖されています。。。
そしてお金がないのだそうです。
でもこの雰囲気で、自分も含めた、幅広い市民に愛される場として機能し続けていってほしい!!
なんとかできないものかと、たくらみ中なのです。
とりあえず、一度ぜひ行ってみてほしいと思います。いい写真がたくさん撮れます。





↓↓↓…こっからは建築のちょっとマニアックな話…↓↓↓

設計者は清水栄二という人で、当時の神戸市の公共建築をいくつも手掛けています。
1933年に、白鶴の嘉納治兵衛という人の出資によって御影町の公会堂として建てられました。
当時最新であった鉄筋コンクリートを積極的に用いてます。
様式建築と、モダニズムの過渡期にあるような(たぶん、後世の評価で、清水がどれだけ意識してたかは定かじゃない…)作風は御影公会堂にもよく表れている、と言われていて、
DOCOMOMO関西20選にも選ばれています。
震災前は武道館構想があって予算も付いていたのですが、震災によって立ち消えに…まあそれでよかった気もしなくもないんですが。

シンメトリーは意図的に、部分的に崩されてて、
マッスの印象は強いものの、円形を用いること、いたるところの角っこを曲線に仕上げることによって、どこか柔らかい印象を与えています。(船を模したとも言われているみたい。)
おもしろいなと思ったのは、ロビーの扱い。
ホールの前室としてしかみなしていないのではないかと思うような扱いで、
暗く、天井は低く抑えられていて、豪華さはありません。
その代り、階段を上るとトップライトのさす陰影の豊かな素敵な空間に出たり(下の写真)、
各部屋は上下階でも細かいデザインが違っていたり、それぞれ特徴的で、
「次」にドラマを仕込んでいるのです。
(…ただ、今はそれを生かせていない気がしてます…ロビーは広いような狭いような、中途半端なスケール感だし、吹き抜けから思ったより光が差し込んでいないし、シンメトリーになっていることによってそこで完結して見えてしまうんです。人はロビーで建物全体をこんな感じかーと判断して帰ってしまいそうなんです。イベントの企画の仕方や、家具のレイアウトの仕方に工夫があればある程度解消できるかな…と思うのですが。)
写真は2階から半階あがって手前が3階、そして屋上へ続く階段にふんだんにトップライトからの光が差し込む様子。

御影内観

石屋川とともに、静かに長い時を見てきた御影公会堂、
まさに「記憶の器」です。
ただ補修するだけでなくて、提案もしたいものです。
まちがいなく長期戦です。



Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://mmm31mmm31mmm.blog36.fc2.com/tb.php/6-0f0ad8a0
Listed below are links to weblogs that reference
御影公会堂 from wonderful life

Home > Kobe > 御影公会堂

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

