Home > スポンサー広告 > 猿か、サルか。



Comments:-

sanga URL 2009-06-14 (日) 13:57

ながいながい留学生活おつかれさま。残すところは旅行と帰国。本当あっという間だったろうけど、このブログを見てると、いろんなことを吸収できたんやろうなと思います。
帰ってきたらまた会いましょう!では気をつけて。

mmm URL 2009-06-14 (日) 16:24

sangaさん→じつは…苦手な引っ越し作業と調査が…旅行と帰国の楽しみをばねにがんばります!笑 でもさみしいです…体半分残して帰りたい気分です…笑
はい、また会いましょう!

まっきー URL 2009-06-14 (日) 22:38

Come over, Monkey!!
に笑ってしまった。
すごいね猿なんやね。今デンマークの犬の名前聞いてみたらプラッツかなんか言う発音の名前が一般的かなとか言ってたよー。英語でspotていう意味らしい。シミ!!がーん!!
私10日に帰国するので、日本で先に待ってるよ~^^

mmm URL 2009-06-15 (月) 07:53

まっきー→レポ―ト提出お疲れ様!!!荷造り進んでるー??私はいつの間にやら増えたモノたちに驚いています…物といっても、学校関係のもんばっかやしなー…わくわくに欠ける…笑
「シミっ!」ってないなー笑 なんかおもしろいよね、きっと犬の名前やから、すごく考えるけど、なんの拘束もなくつけるとできるこの違い…笑 こっちでは、人間とおんなじ名前が一般的…なはず。(もはや自信ないけれど。)ジョンとか。エリザベスもきいたことある。豪華な響きだよね笑

macky#61 URL 2009-06-17 (水) 19:32

まさに文化の違いやね~!
ってかさるって聞いて箕面のサルをリアルに思い浮かべれるとみーもさすが箕面育ちやなと思うけど☆

帰国楽しみに待ってます♪

mmm URL 2009-06-18 (木) 03:20

まっきー#61→ほんまにー!言うても、まっきーも箕面のさる思い浮かべるやろ★笑 うん、楽しみにしてる!!

macky#61 URL 2009-06-19 (金) 15:43

でもうち実は肉眼で箕面のさる見たことないねん!笑 よく人間がえさ与えるせいで狂暴化した車に襲いかかるおさるさんならテレビで見るけどね・・・

うちのおばあちゃんの友達で、猫に「イヌ」って名前つけてた人がいたらしい。

mmm URL 2009-06-24 (水) 15:45

macky#61→じゃあ…一度一緒に山登りしなきゃねー笑 なま猿みなきゃ!! そしておばあちゃんの友達露骨やな!笑 どういう動機やったんやろ…

macky#61 URL 2009-06-24 (水) 18:42

帰国したら箕面ハイキングいこ♪
動機まではわからず・・・笑

mmm URL 2009-06-29 (月) 11:14

macky#61→そやね!!笑 山登りだー!!目的はさる、っていう…笑

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://mmm31mmm31mmm.blog36.fc2.com/tb.php/65-e6b14960
Listed below are links to weblogs that reference
from wonderful life

Home > スポンサー広告 > 猿か、サルか。

Home > Seattle > 猿か、サルか。

猿か、サルか。

seattle

つい2週間ほど前(だいぶ前だ…笑)
手紙を出しに郵便局に行った時のこと…。
列に犬が並んでました。
こっちでは建物の中犬連れてきてもだれもなんも言いません。
私が列に並ぶと、その子はついてきてしまいました。
私は犬好きなので、いいのかなと思いながらもよしよししながら一緒に列に並んでいると、飼い主らしき人が、

"Hey, Monkey, come over here!"(モンキー、こっちきなさい!)と。

あー、こっちにも犬にタマって名前付ける、みたいな人がいるものかと思って聞いていたら。
その子は呼ばれているのをわかっているのにもかかわらず、飼い主のもとへは行かずにあとにきたおばさんの方へ。そこで飼い主はそのおばさんの方へ歩みよりながらもう一声。

'Monkey!' (猿っ!笑)

すると、驚くことにそのおばさんの方が

'あなた、モンキーちゃんっていうの?(飼い主の方に向かって)うちの子もモンキーっていうのよ!'


…まちがっているのはは私?
犬に「タマ」=犬に「モンキー」ではなくて、
犬に「ポチ」(つまり、正当)=犬に「モンキー」てことなの??
この謎をとくべく、友達に聞いてみました。そしたら

’それ(犬にモンキー)は普通じゃないよー!!笑 猫にならわかるけどね。ちなみに、猫にモンキーって名前つけてる友達、2人いるよ。’

…そうなんだ。猫にはモンキーって名前、つけるんだ。
彼女いわく、サルのイメージと猫のイメージだったらわりと重なるからわかる、とのこと。
どうも納得がいかなかったわたしですが、
途中で判明したのは、私が猿って聞いて思い浮かべる絵が、無意識のうちに箕面の猿であること笑
対して、カリーンの中にあるサルのイメージは西洋の猿(も少しスレンダーみたい。)。ペットにもできそうな、サル。
そうかーってなってきて、
じゃあ、日本のさるってどんな感じなの??と聞かれる。
…なんて説明したらいいんだ??

1.日本人のおじいちゃんをちっちゃくしたみたいな感じで、渋い顔してる
2.(醤油顔、ソース顔のたとえにならって、)スパイシーな顔って言うよりは、しょうゆって感じの顔

て言ったら、1.はわかるけど、2はなんなんだ!?って笑われました。だっていうよね、しょうゆ顔、ソース顔…笑 
言葉とイメージと常識のギャップがなんだかうまく食い違いまくっておもしろい出来事でした笑

昨日ほんまに最後のペーパーを提出。これで留学生終了。さみしい…
今学期は…苦しい学期でした笑
要領悪くて頭もよくない笑 私の唯一のとりえ、とにかくやる!てのと、恵まれた環境の中でなんとか生きてきたけれど、
今学期はやればやるほどに深みにはまっていく、あるいはやってもやっても深いとこまでいけない、そんな状態が続きました。
なにか修正していかなきゃいけない…でもうまくいかない…そんな学期でした。
次の課題…。

さーでもなにはともあれ、片付けて旅行して、も少し調査したら帰国です。
ローデンクレーターには手紙まで書いてみたけれど残念ながらやっぱり未完なので安全上の都合で無理とのこと…(もはやどこまで信用できるかはわからないけれど笑 2012年にオープン予定らしい。)代わりにマーファに行ってきます!学生ならではの、砂漠のロードトリップ過酷な旅へ!笑
もう一回、本物を学ぼうと学校に戻ってきたというスタジオの仲間に囲まれて、ほんとうにいいものを当たり前にしていきたい、とおもうようになった今日この頃。
しっかり見て来ようと思います。
日本には7月16日に到着予定です。

Comments:10

sanga URL 2009-06-14 (日) 13:57

ながいながい留学生活おつかれさま。残すところは旅行と帰国。本当あっという間だったろうけど、このブログを見てると、いろんなことを吸収できたんやろうなと思います。
帰ってきたらまた会いましょう!では気をつけて。

mmm URL 2009-06-14 (日) 16:24

sangaさん→じつは…苦手な引っ越し作業と調査が…旅行と帰国の楽しみをばねにがんばります!笑 でもさみしいです…体半分残して帰りたい気分です…笑
はい、また会いましょう!

まっきー URL 2009-06-14 (日) 22:38

Come over, Monkey!!
に笑ってしまった。
すごいね猿なんやね。今デンマークの犬の名前聞いてみたらプラッツかなんか言う発音の名前が一般的かなとか言ってたよー。英語でspotていう意味らしい。シミ!!がーん!!
私10日に帰国するので、日本で先に待ってるよ~^^

mmm URL 2009-06-15 (月) 07:53

まっきー→レポ―ト提出お疲れ様!!!荷造り進んでるー??私はいつの間にやら増えたモノたちに驚いています…物といっても、学校関係のもんばっかやしなー…わくわくに欠ける…笑
「シミっ!」ってないなー笑 なんかおもしろいよね、きっと犬の名前やから、すごく考えるけど、なんの拘束もなくつけるとできるこの違い…笑 こっちでは、人間とおんなじ名前が一般的…なはず。(もはや自信ないけれど。)ジョンとか。エリザベスもきいたことある。豪華な響きだよね笑

macky#61 URL 2009-06-17 (水) 19:32

まさに文化の違いやね~!
ってかさるって聞いて箕面のサルをリアルに思い浮かべれるとみーもさすが箕面育ちやなと思うけど☆

帰国楽しみに待ってます♪

mmm URL 2009-06-18 (木) 03:20

まっきー#61→ほんまにー!言うても、まっきーも箕面のさる思い浮かべるやろ★笑 うん、楽しみにしてる!!

macky#61 URL 2009-06-19 (金) 15:43

でもうち実は肉眼で箕面のさる見たことないねん!笑 よく人間がえさ与えるせいで狂暴化した車に襲いかかるおさるさんならテレビで見るけどね・・・

うちのおばあちゃんの友達で、猫に「イヌ」って名前つけてた人がいたらしい。

mmm URL 2009-06-24 (水) 15:45

macky#61→じゃあ…一度一緒に山登りしなきゃねー笑 なま猿みなきゃ!! そしておばあちゃんの友達露骨やな!笑 どういう動機やったんやろ…

macky#61 URL 2009-06-24 (水) 18:42

帰国したら箕面ハイキングいこ♪
動機まではわからず・・・笑

mmm URL 2009-06-29 (月) 11:14

macky#61→そやね!!笑 山登りだー!!目的はさる、っていう…笑

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://mmm31mmm31mmm.blog36.fc2.com/tb.php/65-e6b14960
Listed below are links to weblogs that reference
猿か、サルか。 from wonderful life

Home > Seattle > 猿か、サルか。

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

