Home > スポンサー広告 > n'e'ko

スポンサーサイト


Comments:-

まちこ URL 2010-01-18 (月) 16:30

きゃわいいーーーーーーーーーーーー。
隣のJ子さんがとみぃの家に行くと主張しております。
そしてもっとネコの画像をたくさんupしろと言っております。
そしてとみぃ、話すネタがまたできたよwwどんだけw
ご飯しまひょー

URL 2010-01-18 (月) 22:53

猫!!大好きです!!!
先日猫カフェという場所に行ってきたのを思い返しました。
がらんと広い部屋が二続きになってて、椅子や机が壁にそって配置されてて、
カフェとしては人がくつろげる感じではないけれど
猫たちは自由にいろんな場所でくつろぎまくっていました。

tomi URL 2010-01-19 (火) 01:40

まちこさん→ただね、じっとしていないから、いつもに増してぶれぶれな写真ばっかりなんだー…気に入っていただいてよかったわー。コロンも元気にしてるかな。
またごはん食べながら興味深ーい話をたくさん聞かせてもらうのを楽しみにしてる!!笑

門ちゃん→そうそう!ほんまね、久々に小学校行ったときの、懐かしさとはべつの『ちっさっ!!』っていう驚きに似た体験を、家に帰ったらする感じ…伝わるかなー笑。暇知らず(…と見るか、ずっと暇と見るかが、解釈の違い。)で、どこにいてもたのしそうやなーて思いながら見ていたら、まったく飽きないよね!絶対犬派やと思ってたけれど、どうしてなのか猫を選んだ親に、今は感謝してる笑

macky#61 URL 2010-01-20 (水) 02:08

めっちゃ!!かわいいな!!
うちもネコ2匹おるけど、うちのと違ってとみい家のねこちゃんはかなりの美猫やね♪
うちはネコってほんま気ままやけど、でもそこが素敵でかわいいと思うねん☆☆

tomi URL 2010-01-20 (水) 19:09

macky#61→それはそれは!また猫談義しなきゃね!!!笑 あのちょっと冷たいのがいいんだよね笑 
…猫飼ってる家って、そういえば、私の周りでは複数飼ってる例が多いよ…なんでなんやろう、たまたま?笑。

mi-mi URL 2010-01-20 (水) 22:12

久しぶりぃ☆猫かわいすぎるわ!今すぐともちゃんち行く(>∀<o)ノってのは無理やけど…
久々に会ってゆっくり話したいなぁ~ また帰ったら連絡する。時間あったらおしゃべりしよ♪

tomi URL 2010-01-21 (木) 10:13

mi-mi→さわちゃんちの猫もかわいかったよねー…ワイルドで…気分としては、今すぐにでも!なんやけどなー。うん、ぜひご一報を!!もしくは沖縄まで遊びにいける日がくるといいなー。。。。

まっきー URL 2010-01-21 (木) 11:14

にゃー!!
にゃーーーーーーー!!
かわいいーーーーーーーーーー
ほんまにあの画像にも癒されまくってたよぉ
ありがとう☆
しゅうかつ落ち着いたらぜひぜひまたご飯いこ!!!

tomi URL 2010-01-21 (木) 18:24

まっきー→それはよかった笑!最近の私の癒しがもっぱらこの子たちなもんで…修論すんで、体休めてねー!
うん!スケジュールがかなり就活っぽくなってきた今日この頃!落ち着いたら連絡しますー、朗報もっていけますように… 

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://mmm31mmm31mmm.blog36.fc2.com/tb.php/88-d98f562a
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from wonderful life

Home > スポンサー広告 > n'e'ko

Home > Mino > n'e'ko

n'e'ko

mino

100118neko02.jpg

実家の猫です。

100118neko01.jpg

この子が来たのはまだアメリカ滞在中…母からの連絡がぱったり減りました笑
…ただ!そうなるのは仕方ない…認めます。今は私もメロメロで。

100118neko03.jpg

子供時代の写真ではありません。2匹目です。ある日弟からメールが届き、知らされました。

さて。今日のテーマは猫馬鹿披露…でも、猫の紹介…でもありません。
この猫たち、かわいいだけでなく、面白いのです。
猫といえば、ただ縁側と日向があってごろごろ…なイメージしかなかったのですが、
彼らなりの「約束事」がたくさんあります。

•猫タワー※に上る際は、決まった順番で上らなきゃならない。
※1.2mくらいの高さの猫用樹状タワー。柱には麻ひも?が巻いてあって爪研ぎもできるようになっている。

•猫タワーでは、狭くても、高い方が年上として譲れない場所である。その次に高いとこが、年下猫の場所。

•たまに帰ってくる私にも、年上猫はおなかを見せて愛想を振りまく。(だからメロメロになってしまう!)愛想を振りまくのは、近くに壁があって、ちょっとだけ人目のつきにくい場所に来てから…

•トイレは必ずしも別々でなくてもよい。

•私の部屋は、普段の生活とは別の、遊び場。

•一番風呂の人が入るお風呂場は岩盤浴場(岩盤ではないけれど、お風呂のふたで代用。)

•玄関の外は、彼らにとっての世界の果て。

•行動範囲が明確に決まっていて、その一線を絶対こえない。(好奇心旺盛の反面、ものすごく臆病。)

•パンの袋を止める金の針金を「こんなとこに隙間が!!」と気づかされる家中の隙間に隠しまくる。(実家に帰って神戸に戻ると鞄の中にお土産が入っていることもしばしば…)  

などなど…。
よくまあ、こんなに、あるものだけを使って自分の世界をつくりあげるものだなあと思います。
模様替したり、整理整頓したり、しつらえたりして、自分の身の回りの秩序を作り上げるのとは違って、
猫タワーも、猫たちの生活の中心ともいえる場所ですが、うちの人間の親がおかなきゃなかったものです。
ちなみに今あげた項目の中では唯一、自分で動かす金の針金に関して言えば、隠したあとは、隠したっきりで、完全に気まぐれの行為です。

猫の感性に驚きます。(というのもへんな言い方ですが…)家の中のいろんな場所を発見します。
「私の部屋」が猫にとっての「ワンダーランド」だったとはつゆ知らず…片付けないでいるメリットがこんな所に!

きっと人間から見れば「縁側、日向、猫。」で終わりで、
たしかに実際その三点がそろっていれば気持ちいいことに違いないんですが、
でも猫はきっともっと多くを感じとってそこにいるんじゃないかと思います。無意識かもしれないけれど。

なんというか…予想の範囲内で予想外のことをしてくれる猫たち。
そう感じるのは、人間の都合の世界に、かなりしっかりした自分のルール(たぶん頭を使ってではなく、直感的に…)を見いだしているからではないかなと思います。
このルールがしっかりしていて見えるからマイペースに見えるのかも。
絶対的に気持ちいい空間と言われる、「縁側、日向、猫のある空間」さえも、
もしかしたら猫にとってみれば「邪魔をしにくる子供のいない大人の飼い主がごろごろしている気配を感じる南向きの縁側の右から三番目のすこしくぼみのある板、冬のはれた日の昼過ぎの陽による日向、昼ご飯を食べ終え毛繕いがすんでふわふわになった猫」
なんていうふうに、いっぱいの条件、意味がある空間なのかも、とも思うのです。
人間がただその条件がそろっているだけではそこで寝そべってばかりはいられないと言われるように。

なにがいいたかったかというと…結局やっぱりただ単純に、または絶対的に気もちいい空間…というものは、ないんじゃないかー?と思うということです。
無条件に気持ちいい!と思っていても、何かしら、背景やら秩序やら、そういった要因があると思うのです。うまく言えませんが…

…すごく理屈っぽくなってきたけれど、すごく当たり前なことのような気もしてきた…うまくいかなくなってきたからこのへんで逃げます…無条件にかわいいです笑

…そしてこりずにつづく…
スポンサーサイト

Comments:9

まちこ URL 2010-01-18 (月) 16:30

きゃわいいーーーーーーーーーーーー。
隣のJ子さんがとみぃの家に行くと主張しております。
そしてもっとネコの画像をたくさんupしろと言っております。
そしてとみぃ、話すネタがまたできたよwwどんだけw
ご飯しまひょー

URL 2010-01-18 (月) 22:53

猫!!大好きです!!!
先日猫カフェという場所に行ってきたのを思い返しました。
がらんと広い部屋が二続きになってて、椅子や机が壁にそって配置されてて、
カフェとしては人がくつろげる感じではないけれど
猫たちは自由にいろんな場所でくつろぎまくっていました。

tomi URL 2010-01-19 (火) 01:40

まちこさん→ただね、じっとしていないから、いつもに増してぶれぶれな写真ばっかりなんだー…気に入っていただいてよかったわー。コロンも元気にしてるかな。
またごはん食べながら興味深ーい話をたくさん聞かせてもらうのを楽しみにしてる!!笑

門ちゃん→そうそう!ほんまね、久々に小学校行ったときの、懐かしさとはべつの『ちっさっ!!』っていう驚きに似た体験を、家に帰ったらする感じ…伝わるかなー笑。暇知らず(…と見るか、ずっと暇と見るかが、解釈の違い。)で、どこにいてもたのしそうやなーて思いながら見ていたら、まったく飽きないよね!絶対犬派やと思ってたけれど、どうしてなのか猫を選んだ親に、今は感謝してる笑

macky#61 URL 2010-01-20 (水) 02:08

めっちゃ!!かわいいな!!
うちもネコ2匹おるけど、うちのと違ってとみい家のねこちゃんはかなりの美猫やね♪
うちはネコってほんま気ままやけど、でもそこが素敵でかわいいと思うねん☆☆

tomi URL 2010-01-20 (水) 19:09

macky#61→それはそれは!また猫談義しなきゃね!!!笑 あのちょっと冷たいのがいいんだよね笑 
…猫飼ってる家って、そういえば、私の周りでは複数飼ってる例が多いよ…なんでなんやろう、たまたま?笑。

mi-mi URL 2010-01-20 (水) 22:12

久しぶりぃ☆猫かわいすぎるわ!今すぐともちゃんち行く(>∀<o)ノってのは無理やけど…
久々に会ってゆっくり話したいなぁ~ また帰ったら連絡する。時間あったらおしゃべりしよ♪

tomi URL 2010-01-21 (木) 10:13

mi-mi→さわちゃんちの猫もかわいかったよねー…ワイルドで…気分としては、今すぐにでも!なんやけどなー。うん、ぜひご一報を!!もしくは沖縄まで遊びにいける日がくるといいなー。。。。

まっきー URL 2010-01-21 (木) 11:14

にゃー!!
にゃーーーーーーー!!
かわいいーーーーーーーーーー
ほんまにあの画像にも癒されまくってたよぉ
ありがとう☆
しゅうかつ落ち着いたらぜひぜひまたご飯いこ!!!

tomi URL 2010-01-21 (木) 18:24

まっきー→それはよかった笑!最近の私の癒しがもっぱらこの子たちなもんで…修論すんで、体休めてねー!
うん!スケジュールがかなり就活っぽくなってきた今日この頃!落ち着いたら連絡しますー、朗報もっていけますように… 

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://mmm31mmm31mmm.blog36.fc2.com/tb.php/88-d98f562a
Listed below are links to weblogs that reference
n'e'ko from wonderful life

Home > Mino > n'e'ko

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

