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-COPENHAGEN

Copenhagen

小学生の頃、とっても仲のよかった友達が北海道に引っ越すことになったとき、
冬は毎日気温が氷点下!と聞いて
ものすごく不安になったのを覚えています…

そして、今、こちらの温度計はマイナス19度をさしているそうです。
スキー場で日常生活送っている感じでしょうか…寒いというより、痛い笑
湖も、ついに上に乗れるまでに凍りました!
スケートリンクのような状態を期待していたんですが、実際は雪に覆われたでっかい空き地です。

そんな中、コペンハーゲンの人たちにならって、
朝は湖周りを走り、
自転車に乗り、
意外とふつうに生きていけるものです。
(自転車道は整備されているとはいえちょくちょく凍っているので2度ほどこけました…でも転倒も滑りながらなので案外無傷です笑)

プロジェクトの締め切りを迎えたり、
クリスマス・ランチ(日本の、忘年会のようなもの)があったり、
12月はもう本当にばたばたと過ぎていきましたが、
今日は体験したこととネットとガイドブックを駆使して笑、コペンハーゲンについて書いておこうかと思います。


-SIZE OF THE CITY

まずは基本情報。
コペンハーゲン市内の人口は52万人だそうです(面積88.25km2)。
ちなみに大阪市266万人(面積222.30km2)らしいです。
神戸市でも150万人(面積550km2)。
コペンハーゲン、デンマークの首都なんですが、数値から比べても規模が小さいし、ゆったりしています。

(さらにちなみに。シアトル市は市域で約58万人(面積369.2km2)、タコマ市等の周辺の市を含めた都市圏になると392万人(面積21202m2)。アメリカ合衆国を含みだすとちょっとスケール感覚が全然違いだしますね笑)


-BIKE


大きな地図で見る

(地図を動かしてみて見てください!)

最初の頃にちょっとだけ紹介した、私のちゃりんこ通勤路…
ちょうど市中心部をまるごと横断します。
その距離5km。
自転車でちょうど30分、
徒歩でちょうど1時間。
歩くにはちょっと遠いけれど、自転車でちょうど、な距離なんです。そういうスケールの街です。
あと、よく言われることですが、街中どこも平ら。コペンハーゲン最高峰の山は、173mとからしい。
前にも少し書きましたが、
ほぼ、どの道にも歩道と車道とは別に自転車専用道路があって、自転車はそこを飛ばしに飛ばします。
私の通勤路はいわば自転車のハイウェイです。
たまに右折車の車線と自転車専用道路とが一緒になっていますが、
自転車の権限が最大。なかなか右に曲がれません。巻き込み確認、いやでも忘れないと思う…
雪が降れば、歩道より先に除雪車が自転車専用道路を掃除しますし、
いたるところに自転車を止める場所が設置されています。
自転車を持ち込んで電車に乗ることもできます。
徹底して自転車にやさしい街だなーと感じます。

…しかし!
その一方でちょっとあくどい商売も見受けられ…
日本では考えられない頻度で自転車が壊れます!(私だけでなく、周りでも!)
私も道の途中で突然、何度チェーンが外れたことか…
そして自転車の鍵は、寒さのせいもあるだろうけれど、金属疲労動を起こし、3か月で3個買いました笑


-PUBLIC TRANSPORTATION

20101223 metro

公共交通機関については…
市内の各地を結ぶメトロは2002年から2007年にかけて順次オープンされたそうです。
路線は現在は線状のM1、M2の二種類のみ。
片方の路線の終着駅が空港で、市中心部から20分もかからずに行くことができます。
24時間、数分おきに無人運行されていて、ほとんどが地下駅です。
…それがものすごい地下で、駅しかないのに(日本みたいにショッピング街とか、ない。)、地下20m(ビル5階分くらい!)にあります。駅は一人の建築家によって統一的にデザインされています。
地上に上がると、駅近くの通りにはクリスマスのイルミネーションがなされ、小さなお店が建物の一階に入り、
意識的に活気づくりがなされているのを感じます。

メトロは近い将来、M3,M4で示されているシティ・サークル線という環状の路線が建設されることが決まっているそうです。
(なぜならこのメトロ、今は中央駅につながっていない!変な感じです。)

市外とを結ぶのがDSBによる通称Sトレインです。メトロの主要駅も結んでいます。
また、バスもくまなく市内を走っていますが、遅延が目立ちます…笑
公共交通機関は、市内では共通チケットで乗り降りすることができます。

いろいろ工夫されているし、よく利用されているとおもうのですが、
自転車の方が小回りが利き、三か月の生活をするとなると自転車を買う方が安く、日常的に利用するには圧倒的に自転車が便利なように感じます。
(たとえば…うちから仕事場までのメトロの10回分チケット、仕事だけに使ったとして約2週間分が130DKK。私の自転車600DKK。1DKK=約17円。)


-NEIGHBORHOOD

20101223 CPH area


事務所のメンバーもじつはほとんどみんなご近所さんです。
うちの近所はFrederiksbergと呼ばれるエリアで、
住む人の活気があって、人気のある住宅街のはしっこに位置します。
市中心部の周りにはこういう住宅街のエリアが取り巻いていて、
(北から反時計回りにØsterbro, Norrebro, Frederiksberg, Vesterbro。
Øster, Norre, Vesterはそれぞれ東の、北の、西の、という意味だそう。Frederiksbergだけ人名。)
それぞれの住宅街はそれぞれ特徴を持っていて、
家族とお年寄り中心のエリアだったり、
若い人がパーティーしても怒られないエリアだったり、
外国人が多いエリアだったりします。

ここで通勤路の地図に戻ってみて、順に追って説明したいなーと思います。


-LAKES

メトロの駅Forum駅を過ぎると、3つの湖に行きつきます。例の、凍ってる湖笑
私のランニングコースで、これも実ははかってみると橋から北東方向へぐるっと回って帰ってくると、通勤路と同じ5kmだったんです。
この回って帰ってこれる距離、というのが、走ろうと思わせる大事なポイントだったりする気がします笑
湖の周りには、ぐるっと遊歩道と自転車道が通っていて、手すりもなく、水が近い。
水鳥がたくさんいて、自由に走り回る犬がいて、そりにのって引っ張られる天使のような赤ちゃんがいて、
絵にかいたような場所です笑


-TIVORI(チボリ)

でっかいクリスマス・ツリーが設置されたシティ・センターの向かいにあるのがチボリ!
1843年に建設されたそうで、歴史があります…。なんか毒を感じるのは私だけでしょうか笑
冬場の営業効率の悪い間は乗り物の操業はストップするそうで。
でも観光客のみならず、
夏は毎週金曜日屋外コンサート、冬はクリスマスマーケットと、地元の人も足を運ぶようです。


-STRØGET(ストロイエ)

シティ・ホールの東側のエリアは、Strøgetを中心に完全歩行者天国のショッピング街になっています。
コペンハーゲンの建築家・都市計画家で、都市のパブリックスペースの充実に関して数々の出版をもつGehl ArchitectsのJan Gehlが大きく貢献を果たしたそうです。
(じつはこっちで出会ったシアトルの友人2人はここでインターンをしていました。ゲール・アーキテクト特化の奨学金があるそうです笑)
Strøgetの歩行者天国化は1961年(これも最近!)から始まったそうで、
それまでは通りは車であふれていたそうです。
確かに、路地と言うには広いですが、車が入るには細い道です。
スケールだけの話をすれば
ちょうど日本の大きめの商店街のスケールを思い出す感じです。(ぱっと浮かんだのは…長田笑)
もしくは、ショッピング・センターのスケール感。
有名ブランドからH&M、カフェ、バーからが軒を連ねると思えば、
急に教会や広場、歴史的建造物の公共施設、大学施設が散在していて、
クリスマスシーズンの今、極寒にもかかわらず地元民と観光客とで賑わっています。
(お店をはしごし、疲れたらカフェでお茶し、自転車で家に帰ると…体温の保温は意外と保たれる笑)
夏は出店もたくさん出るようです。
まさに文化と商業の混在した、若さあふれる歩いていて本当に飽きない通りになっています。
もちろんここまで来るのにはみんな自転車を利用してきますので、
一ブロックごとに自転車置き場が設置してあります。
以前記事にした「カルチャーナイト」のようなお祭りになると、
通り、いいかえると、地理的に市、いや、デンマークの中心全体がパーティー会場です。素敵ですよね。


-CHRISTIANHAVN(クリスチャンハウン) / CHRISTIANIA(クリスティアニア)

さらに事務所に向かって南下するとのこぎり型の島に出会います。
とっても珍しい気がしていましたが、けっこう見かけるものらしいです。
これは、17世紀の要塞の島で、このエリアはChristianhavn(クリスチャンハウン)といいます。
この要塞は、当時王様だったクリスチャン4世が、お城のあるコペンハーゲンの中心街と現在空港がある地域(Amager(アマ)という島)の間の湿地帯に造ったものなんだそう。
そして要塞が造られたのと同じ頃、そのエリア一帯の開発が計画され、新しい商業地域が生まれ、
その結果、要塞と商業の町・クリスチャウンハウンが出来上がったということです。
現在の町の様子は、古い部分と新しい部分が上手にミックスしてて、おしゃれで歴史がある、コペンハーゲンの有名な観光スポットのひとつになっています。
その後要塞(のこぎりの歯)は数が増やされ1900年頃まで使用されてたらしいけど、現在は歯部分は辺り一帯は公園になっています。

そして、このクリスチャンハウンの中に、あるのがChristiania(クリスティアニア)と呼ばれる不思議なエリア…
政府の力の及ばないエリア。
古くかわいらしい建物が立ち並ぶクリスチャンハウンの一画にあるグラフィティが描かれた壁と静かに佇む運河に囲まれたエリア。
この地域はもともとデンマーク軍が使用していたのですが、1969年に軍が出ていってから約2年間はそのまま放置されていた時、1971年に約50人のデンマークのヒッピー達が軍が放棄したオフィスや兵舎に住み始めたのだそうです。
その当時は自治区というよりは無法地帯だったそうで、最近になって政府が立ち入り、住民らが自治区として動きだし、治安・住民の健康状態も改善されたそうです。
現在は、人口約900人で、今でも国の税金は払わず、薬の売買も行われている一方、
その住人達は、看護士、福祉関係、アーティスト、ミュージシャン、デザイナーなどがエリア外で普通に働いているんだとか。
また、観光地としても有名…
本当になんとも不思議な地区です。

クリスチャンハウンには、これもまた昔の軍の建物を利用した、
デンマークでただ2つきりの建築学校、The Royal Danish Academy of Fine Arts, School of Architectureもあります。
もう一つはデンマーク第二の都市オーフスにあります。
オーフスは小さな町なので、多くの建築家は卒業後コペンハーゲンに出てきて、
結果、この経済の下、小さなコペンハーゲンの街で、建築家の飽和状態を起こしているようです…仕事の口不足。
余談ですが、
普通に仕事とは関係のない日常生活していて、
うちのボスとばったり出会うこともありましたし、
Bjarke Ingelsにも出会いました笑。


-AMAGER(アマ)

Amagerとかくくせに、アマと読む…デンマーク語の難しいところです。。。
事務所はこのでっかい島の工場地帯のなかにあります。
向かいはでっかいサッカー場。その向こうに海上の風車が見えます。

このでかい島のほとんどは農業に利用されている、あるいは未使用で、
西側のエリアは開発が少しずつされていたりします。
BIGのようなコペンハーゲンの建築家のなんっにもないとこにどっかーん!と建っているようなプロジェクトの多くはここにあります笑
島の東には空港があり、
橋渡るとスウェーデン…Malmöです。
マルメはこの半分地下、半分地上の橋のおかげで、コペン市内へ通勤圏内になっています。
デンマーク人、自他共に認める橋好きと言われていて、
お札にも橋のの絵が使われています。
現在、ドイツとの間にも巨大な橋計画中なんだとか。

長くなったし、絵がないですが笑、
ちょっとグーグル画像検索しながら読んでみていただければ幸いです。
小さくて、多様で、歴史があって、エネルギッシュなコペンハーゲンの基礎知識でした。おしまい。

回顧録④ 四半世紀

Copenhagen

今朝、久々の日中に湖を走りに行ったら、
白鳥やかもやカモメといった水鳥たちが湖の上を歩いていることに気づきました。
湖だから、流れがあんまりないので凍るんですね。
早くスケートリンクにならないかなー。

この世に生れて四半世紀を迎える記念すべき日は、
日本時間で考えてもこっち時間で考えても週末のはずだったのですが、
どっちにしても改装工事していました。笑
今の元倉庫のin the middle of nowhere...にある事務所から、
来週ようやく引越しするそうで、
もと工場を事務所総出、ボスらの家族や友達やペットやら!?みんなみんな巻き込んで金曜から週末返上で改装!

トイレの便器をつけかえ、
窓を設置し、
断熱補強し、
あちこちの穴を埋め、
事務所は白、トイレは青に塗り、
棚兼仕切り壁を作り、
すっかりbuilderになってきました。

20101128マーティン親子
午後5時前…窓の外とトイレがおんなじ色に…
そしてちょっとバルスを思い出す…笑
ボス・マーティンが大工の父と働く様子。なんだかいい…

いちから建てるのももちろん大変だろうけれど、
時間を重ねていい味出してきたものを今必要なデザインに変えるってのもなかなか大変な仕事で。
そうして新しいデザインがちゃんと定着していく様をみるのがとっても楽しかったです。
引越しが楽しみ。

今週末。好きなことをしながら、大切な人たちにたくさんのハッピーバースデーをいただいて、
幸せな誕生日でした。

回顧録③ Therme Valse

Switzerland

20101128バルス

日本でもきっとちょうど今頃後輩たちが今頃やりたいこととできていることのバランスがうまくとれずに苦しんでいる頃と思いますが…
私の卒計前…
絶対お風呂作るんや!
と思いたち…笑
当時、今でも私にとってとりあえずなんかすごい存在である一人の先輩が、一枚のDVDを貸してくれました。
そのDVDを観て以来、Peter ZumthorのTherme Valseへは死ぬまでに絶対行こうと思っていました。
思ったより早く実現しました。

先週末母がきました。
母、初めてのヨーロッパ。そして冬。ハイジ好きの母…
これはもう、バルスの温泉に行くしかない!笑

CPH空港からチューリッヒへの飛行機は寝てたら到着。
そこから世界の車窓からごっこしながら鉄道でイランツまで乗り継ぎ、
そこからバスで山道を徐行、徐行で進んでいきます。
鉄道降りた時にはなかったのに、山道を進むうちに雪景色…。
陸の孤島。を、実感。

地元は別荘、温泉とウィンタースポーツとハイキングの観光と、農業・牧畜がおもな産業で、
ズントーの温泉施設で産業盛り返そう!として結果、観光客も増えたそうです。
地元産の石を使ったことで有名な温泉建築ですが、
地元素材「しか」使えない事情もあったんではないかと思ったりもしました。材料運ぶにも大変すぎる…

入ってみて…やっぱり素敵だ!と実感…
得も言われぬ解放感と、守られ感…
洞窟のようで、それでいてモダンで。

温泉は話によると、地元の人は安くで温泉利用できるらしいです。
午後はホテル利用者以外にも解放されているそうで、オフシーズンにも関わらず多くの人がのんびりしにやってきていました。(シーズン中?いい時?には、人が多すぎて全然よくなかったという情報も…)
みんな思い思いに、他の人を気にしすぎず、でもひとつの心地よさを共有していました。
ああ…これだこれだ。。。と、卒計の時真剣に考えていた感覚のことをちょっと思い出してみたり笑

ただでも、日本の温泉文化とは少し違っています。
水着着用で、基本立って入って、
熱いお湯やら、ぬるいのやら、冷たいのやらを渡り歩きます。
あったかい(42度くらい)湯船もあって、日本人の私たちはそこ起点に渡り歩いていましたが、
お湯につかることになれないヨーロッパの人は躊躇して入ってこなかったり笑
基本的にぬるいお湯だから、みんな長湯です。
そして長湯していると、筋肉がゆるむのかなんなのか、
滑らないように…とか頭で考えなくても動きが勝手に遅くなります。
みんなの動きが遅くなって…それがまた雰囲気作りに一役買っていました。

2日目、朝一で温泉に行った時。
母がある場所で足跡を発見…
たどってみると1日目に入った時は気付かなかった浴場に気が付きました(プランとか、チェックして行かなかった私笑)
それもこの温泉の醍醐味。
建築の専門とは全く違い、
合理主義、機能主義の母ですが、
その母が幸せそうにしている姿を見て、
すごくうれしくなりました。

すごく贅沢な時間を母とともに過ごせて、最高の休日となりました。


追伸①…
チューリッヒは物価は超高かったけれどナチュラルにおしゃれな人ばかりで、
本当に目の保養になりました!笑
平和なイメージとは裏腹に匿名で預金できるスイス銀行があるために、
007にも登場する超黒いお金のたまり場所でもあるスイス…
あのおしゃれさんは実はドンかもしれない!
て、予想するのも楽しかった笑

チューリッヒの街はコペンハーゲンとは違って歩けるサイズ。
こじんまりとした古い建物が街をつくっています。
中央駅は川に挟まれていて、
駅前は片方には車の入れない、湖に続くの大通り、
片方は博物館と巨大な公園で、
街のつくりからしてなんだか文化的でした。


追伸②…

20101128CPH空港

以前にも一度書いた気がしますが、
コペンハーゲン空港は、いろいろ空港に行ったけれど、今のところ私の中で一番素敵な空港です。
ただただ広くて茫洋として、漠然としてしまう空港とは違って、
細かく空間が変化して、
空間もこじんまりとして、
木のフローリングが温かくて。
ただ毎晩、ワックスがけしているという地道な苦労に支えられているという…

母は冬をコペンハーゲンにもたらしたらしく笑、
その日以来ずっと雪です笑
寒い中でしたが、
私も初めてコペンハーゲンの「観光」を楽しみました。
よかったのは、
歩くにはちょっと大きすぎるコペンハーゲンの、キング・クイーン中心の街の構造をつかめるカナル・ツアー。
昔は馬車も乗り入れていたらしい、7回転半登る教会の塔、ラウンド・タワー。
手作り一筋、デンマーク・デザインの基本?をみることができるロイヤル・コペンハーゲン。
この時期ならでは、ウィンドウショッピングが楽しいクリスマス・ショッピング。
このたび初めて外食もしましたが、
食べ物も何にしてもアメリカよりもはずれの危険性が断然低いのも、いいところ笑

回顧録② Seattle in CPH

Seattle?

20101128トーマス

毎週水曜夜ごはんは、シアトルの仲間たちとご飯!
初物のクリスマス・ビールを少しだけ冷やそうと思ったら凍らせてしまってほとんど飲めなくなってる図。
青くてかわいらしいパッケージで、スーパーに並んでいます。
味は普通のビールをすこし子供向けにしたようなまろやかな感じです。

水曜ディナーのレギュラーメンバーは、
スタジオで一緒で特に刺激をたくさんもらったサラ、そしてコリー。
サラのルームメートで同じくシアトル出身、こっちでPhDを取ろうとしているナタリー。
ナタリーのデンマーク人の彼、何でかデンマークなのにアウェイなトーマス。
シアトル近く、ポートランド出身でコリーの彼女のエレン。
UWのランドスケープ出身で、ゲール・アーキテクトでインターン中のメアリーとジェニー。
そして私。

コリーはBIGで5か月のインターン中。デンマークののんびり文化の中で、やっぱり、非人間的な生活で、あの強力で都市規模なコンセプトを生み出し続けている模様。
ナタリーは経済系の専門で、コペンハーゲン(とその他の都市)のグリーン・ブランディングについてリサーチ中。
サラは修士設計に向けてこのあたりの水の循環システムやbathing culture(サウナに入って、水に飛び込む!が主流らしい!)について、スウェーデンのオフィスと協力したりしなかったりしながらリサーチしてきて、この日が最後の水曜夕食…さみしくなるなー…

週末は、日本にシアトルから交換留学で来ていたことがあり、
シアトルに行った時にはたくさんお世話になったカレンさんと彼のイェンスさんのおうちに招待してもらい、
少し早目のサンクスギビングのごちそうを頂きました!
サンクスギビングの文化はデンマークにはないみたいなんですが、ね。笑
サンクスギビングといえば、シアトルにいた時はたしか課題の消化に消えた休日…だったので、
初めて七面鳥とパイと…という「太る!」というサンクスギビングを体験。
おなかいっぱい、おいしかったです!!
日本に家ならではのお雑煮レシピ?があるのと同様、
サンクスギビングの七面鳥とパイにもその家ならではがあるそうで、
集まったシアトル関係のカレンさんの知り合いたちは、
皆それを自慢げに話しているのが印象的でした笑

どうしてこんなにシアトルの知り合いに、ここコペンハーゲンで会えるのかというと、
スカンディナビア奨学金という、利用しやすいスカンディナビア限定の奨学金システムがあることも理由の一つではあるのですが、
なにより、今、仕事がないそうです…。
それで修了を遅らせているんだとか。
とくに、ここで再会した友達は「切れるな―!」って尊敬する友達だった人ばかりで、
本当に仕事ないんだ…と思い知らされます。

事務所の10人のインターン仲間も、
修了既定の一貫で、の子もいますが、
次のあてがない子もいて、
つらい現状を目の当たりにします。

日本の事務所で働いていて、夏にデンマークに帰ってきたスウェーデン人の友人も、
いまだ求職中です…

こう書き並べてみたら暗い現状があるのに。
集まって自分の専門の話をしだすと、それを忘れます。
本当にみんな好きでやってる、仕事と割り切らずにやってる、
それが本当にいいなーと思います。

決して外に対して閉じず、楽しむ心を忘れず。
そしてこの縁をずーっと大事にしていきたいなと思います。

回顧録① ポケット・パーク

Copenhagen

すごく長い期間、ブログ放置してました…
回顧録シリーズ、ざっと行きます!
読んでくれたら嬉しいです。

20101128ポケットパーク

チェコの次の週は休日出勤で模型作成!
うちの近所の、ポケットパークの1/200模型です。
これは市民参加型のプロジェクトで、
市民や専門家、お役所関係の人たちと協議しながらデザインを進めています。
最終的にもうひとつランドスケープ・デザインの会社かADEPTのデザインが採用されることになっています。
さて、この模型。
ものすごいファンシーな模型に見えますが笑、
市民相手のプレゼ用の模型で、
模型の抽象度は保ちつつ、でも市民が見た瞬間に「あ、楽しそう!」と思え、かつ、具体のイメージがわくようにすることが要求されました。
ということで白模型ならぬ、緑模型。
こんなにも違うのですね。

デザインは「これ一本!」ではなく、
コンセプトが設定されていて、その中でいくつものオプションを提示して方向性を修正していく形で進められています。
ADEPTの他の都市計画プロジェクトもその方式をとっていて、
コンセプト(着目点)を設定、いくつかの選択肢についてシュミレーションを提示し、
その中で選択しながら進めていく方式をとっています。
実際そのやり方でいくつかのプロジェクトが進行中で、
興味津津です。

そして、このポケットパーク、日本の児童公園とさして規模も意味あいも変わらないんですが、
活動をイメージするとき…つまり、パースを描くとき、
その活動の幅の広さに驚かされます。
寝そべったり、ローラースケートしたり、ちょっぴりいちゃいちゃしてみたり笑
アメリカもそうでしたが、ヨーロッパの人たちの、パブリック・スペースの使いこなしようにあらためて感心!
公共交通機関等では日本の行儀良さは素晴らしい!と思いますが、
万博公園にまで行かずしてこの公園規模でこれだけ自由にできたらどんなに日常が楽しいだろう…と思いました。

来てからひたすら模型を作り続け、
最初はこれでいいんか!?私!??と思ったりもしましたが、
感覚的なことも含め、知らないこと、気付いていないことだらけでした。
模型(空間スタディ)のことなら私に聞いて!的存在になってやろうと、
している今日この頃です。笑

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